お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

百年の恋も冷める! 男性がガッカリした「女性の髪のニオイ」3つ

ファナティック

女性の髪がなびいた瞬間にふわりと香るシャンプーのニオイ。男性にとってはたまらないシチュエーションでしょうが、ただよってくるのはいいニオイだけではないようです。今回は、女性の髪のニオイにガッカリしてしまったという男性たちに話を聞いてみました。

■脂ぎった頭皮のニオイ

・「徹夜明けの女性の髪が脂ぎったニオイで臭かった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「頭皮のニオイがする女上司が嫌で毎回苦笑い」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「風と一緒に皮脂のニオイが漂ってきたとき」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「汗臭い感じがしたときはちょっと引いた」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「少し油っぽいような、皮膚のニオイでがっかり」(26歳/電力・ガス・石油/営業職)

頭皮のニオイが気になるというと何となくオジサン世代を思い浮かべてしまいますが、女性の中にもそのニオイをただよわせている人がいるようです。風に乗って汗臭いような、湿ったようなニオイが流れてきたらどんな美人でもドン引きされそうです。

■香水のニオイ

・「あきらかに臭いとしか思えないおばさんみたいな香水をつけていたとき」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「バニラのきつい香水のようなニオイ」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

本来ならいい匂いのはずの香水もつけすぎたり、汗や皮脂と混じると悪臭に。自分のニオイが気になるときは香水でごまかしたくなりますが、余計に悪臭を放つだけなのでまずはニオイの元になる汗や皮脂を取り除くのが先ですよ。

■何ともいえないニオイ

・「満員の中で、前の女性の髪がどぶのようなニオイだった」(28歳/不動産/その他)

・「『お風呂、入っているのか?』という、あの髪の毛のニオイが朝からしたとき」(32歳/電力・ガス・石油/営業職)

髪を洗っているのか不思議に思うようなニオイを発している女性に出会ったことがある男性も。何でそんなニオイになるんだろうという疑問がわきますね。

汗をかきやすく髪のせいで通気性も悪い頭皮は皮脂のニオイなどもこもりがち。ニオイが気になるなというときには、まず頭皮を乾燥させてあげることが大事です。早めに汗を拭き取っていればそれほどニオイも気にならなくなりますよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE