お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲は結婚生活のシミュレーション!? 彼は結婚する気があるのか「ないと思う61.7%」

ファナティック

色違いの歯ブラシ彼との関係が深まってくると、一緒に住むという段階に進むタイミングがやってきます。結婚ではなく同棲することを選択した場合、男性はその後の結婚に対して、どういう気持ちで同棲をしていると思うのか、女性に聞いてみました。

Q.同棲している男性は本気で結婚する気があると思いますか?

はい 38.3%
いいえ 61.7%

6割を超える女性が、男性は結婚を考えていなくても同棲することがあると思っているようです。その理由とは?

なにより楽である

「生活費が安くなったり、家事をしてもらえると思ってる人もいると思うから」(31歳/その他/その他)

「同棲はお互いに責任がないし、けど、料理や洗濯・掃除はやってもらえるので、楽だから、結婚に踏み切れないと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

家事全般をやってくれる人の存在は結婚しなくても同棲で得られると思っている男性もいるかもしれません。

結婚しないのには理由がある

「結婚する気があったら同棲ではなく結婚すると思う」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

「同棲としてても結婚はしたくない、内縁関係は実際多いと思うので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

中結婚という形態にこだわらずに一緒に生活していきたいという価値観の男性もいます。

結婚前にお試し

「同棲してダメなら別れようとしている」(30歳/医療・福祉/専門職)

「興味本位でする人もいそうだから」(25歳/自動車関連/販売職・サービス系)

もしかしたら本当は合わないかもしれないという不安があるなら、お試し期間も必要かも。

一方、結婚する気があると感じている女性の意見は……

それなりの覚悟があるはず

「一緒に暮らすという覚悟があるから」(28歳/情報・IT/技術職)

「同棲するということは、他人と知らない部分を共有するということなので、覚悟があると思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

覚悟なしで他人との生活に踏み切れる人は、そうそういないと思いたいですね。

公認の仲だから

「互いの親にも会っているし、なんとなくの予定もあるから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「同棲したら親にも挨拶に行くだろうから」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

親や周囲が二人の関係を知っていると、一定の拘束力にはなりそうです。

同棲は法的な拘束力が弱いのも事実。「この○年を返してよ!」という結果にならないように、お互いの意思確認はしっかりと行いたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月18日~3月4日にWebアンケート。有効回答数243件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE