お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

旅行先でケンカになる可能性大!? 一緒に旅行してはいけない女友達の特徴

ファナティック

大金と限りある休みを使って行く旅行。こんな旅行のお供に、癖のある女友だちを連れていくとお金も休みも全部台無し!なんてことも。そこで一緒に旅行したらケンカになる可能性大な、「一緒に旅行してはいけない女友だちの特徴」を働く女性に聞いてみました。

■仕切り屋×仕切り屋、仕切り屋×気楽派の組み合わせは危険!

・「自分がけっこう仕切り屋なので、もう1人仕切り屋がいると確実にケンカになります」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「なんでもキチキチ決めたい派と、なんでも気楽にやりたい派の女友達」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

「仕切り屋さん」はケンカになる可能性大な、危険なカード。特に危険なのが、既に仕切り屋がいるグループ、また気楽派な人が多いグループに入れることなのだとか。組み合わせが悪いと「勝手に決めないで!」「適当でいいじゃん!」等の悲鳴が、自然とあがってくるので要注意です。

■わがままでマイペースな女友だち

・「わがままばかり言う人。朝メイクに3時間以上かける人」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「すぐに『疲れた』と言ったり、とにかくわがまま」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

楽しい旅行気分を台無しにするのが、わがままでマイペースな女友だち。朝からあちこち回ろうと計画を立てても、メイクで3時間台無しにされたり……。出掛けたら出掛けたですぐ休憩しようと言われたり……。とにかく振り回されがちです。

■気分屋さんな女友だち

・「気分屋。突然不機嫌になったりするとすごく困る」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「寝坊や遅刻、気分のムラなど計画を台無しにする無責任な行動が多い」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

わがままでマイペースな女友だち同様、振り回されてしまうのが気分屋さん。何気なく言った一言が地雷を踏んで、彼女のご機嫌を損ねることになってしまったり。気分のムラで突然「ホテルで待ってる」とか言い出したり。こんな友だちも大変ですよね。

■予定は他人任せで、文句だけつける

・「プランや希望がないのに、こちらの提案は否定する」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分で予定を立てないくせに、人の立てた予定に文句ばかり言う人」(30歳/医療・福祉/専門職)

ついイライラしてしまうのが、「予定は他人任せで、文句だけつける」友だち。自分は何もしていないのに、「つまらないね」とか「ちゃんと調べないと」とか言われるとグサグサきますよね。だったら自分でやれ!なんてケンカになってしまうこと確実です。

一緒に行く相手を間違えると台無しになりやすい、旅行。大金と限りある休みを使って行くからこそ、人選は間違えたくないものですよね。自分と相性のいい相手、悪い相手はしっかり見極めて、ぜひ旅行の友を選んでみてください。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年1月23日~2月3日にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE