お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぬいぐるみはお断り! 女子が貰ってちっともうれしくなかったホワイトデーのお返し4選

大場杏

バレンタインとは反対に、スルーされがちなホワイトデー。お返しをくれるのは大変うれしいのですが、実は貰っても……というものもありますよね。今回は女性が「貰ってうれしくなかったホワイトデーのお返し」について、お返しの感想別にまとめてみました。

■ごめん、ほかの人にあげちゃう!or 捨てさせていただきました……

・「ホールのバームクーヘン。食べ切れなくてぱさぱさになってしまった。量を考えてほしい」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「嫌いなキャラクターの靴下。一度も履かずに友だちにあげた。」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「缶コーヒー。コーヒーが苦手なのに……」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「おいしくないお菓子。100円ショップで販売されている中国産のお菓子でした、もちろん捨てました」(31歳/その他/その他)

おいしくなさそうなお菓子は、家族にあげたり捨ててしまう方がけっこういらっしゃいました。悪いと思いつつも……貰って迷惑なものはあるようです。

■え? あげたものわかってる? 何そのお返し

・「大きなぬいぐるみ。ほしくないし、捨てにくいし、本当にただの迷惑だった」(32歳/金融・証券/営業職)
・「繊維がゴワゴワした安物のタオル。ゴディバのチョコを渡したのに」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「大量のチロルチョコ。」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「自分より上手な手作りクッキー。女子力の高さに負けました……」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

貰って迷惑な「物」では「ぬいぐるみ」がもっとも多かったです。ネクタイをあげたのに、コンビニのチョコがお返しだったり、手作りのクッキーに対して、おいしすぎる手作りチーズケーキのお返しなどの回答も。男性には、お返しのバランス感覚を養ってほしいです……。

■好みじゃない! 嫌いなもの!

・「ピアス。穴が開いてないのに」(33歳/その他/その他)
・「ロクシタンのボディクリームセット。香りがきついものが苦手なのに、そんなものを貰ったから。」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「まったく趣味じゃないアクセサリー」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「花。花束は持ち帰るのが大変」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

貰って迷惑な「食べ物」では、マシュマロやキャンディの回答が多かったです。キャンディは確かに、大人になるとあまり食べないかもしれませんね。また、よかれと思って渡したお返しでも、本人が苦手なものはNGです。その辺のリサーチはけっこう重要です!

■何それウケ狙い?

・「ウケを狙ったチョコレート。モロゾフのチョコレートをあげたのに、駄菓子のようなギャグが書かれたチョコレートを返され、バカにされているみたいで気分悪かった。」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「ダイエットグッズ。もっとやせろと言いたいのだろうが……」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「どこに付けるか困るほどデザインがダサいキーホルダー。本命チョコだったのに。」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

ウケ狙いの場合、関係性にもよるのかも……。男性はウケ狙いだとしても、本命チョコだとちょっぴガッカリしてしまう可能性高し。また、ダイエットグッズを渡して、デリカシーないキャラクターに認定されてもしょうがないです。

■反応に困る

・「神社の縁結び飴。けっこうな本命チョコあげたけど」(26歳/金融・証券/営業職)
・「下着。付き合ってもないのに気持ち悪いと思った」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「義理チョコのお返しに手作りのアクセサリー。どうしてもほしいと頼まれたのであげたら、お返しがけっこう力の入った手作りだった。」(25歳/食品・飲料/技術職)

男性があげたいものをあげると、うれしくないという結果になる気がしますね。バレンタインはチョコのイメージが強いですが、ホワイトデーは選択肢が多いので男性も悩みどころなのかもしれません。

女性は、バレンタインと同等くらいのもので「(おいしい)残らないもの」を希望しているようです。小物や実用的なものよりも、デパ地下スイーツがハズレなしと思われます。そろそろ近づくホワイトデー、まちがっても上記のようなお返しはしないように気をつけてくださいね?

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の社会人女性)。

※この記事は2015年03月05日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE