お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会社の女性先輩から休日遊びを誘われたら行く? 行かない? 女のホンネ

ファナティック

会社の先輩・後輩の関係って、微妙な間柄ですよね。仲よくなれば何かとお得な気もするけれど、休日まで気を使いたくない気もするし。そこで会社の女性先輩から休日遊びに誘われたら、行くかどうかを働く女性に聞いてみました。

Q.女性に質問です。会社の女性先輩から休日遊びを誘われたら行きますか?
行く……50.5%
行かない……49.5%

今回のアンケートでは行く・行かない派の女性がそれぞれ半々とわかれる結果に。やはり先輩・後輩の仲は微妙なことが多いのかもしれませんね。ではどうしてそれぞれそう思うのか、詳しく聞いてみましょう。

■行かないと後が面倒だから、「行く」

・「行かないといじめられそうだから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「断ると後で面倒かと思うので」(30歳/医療・福祉/専門職)

積極的に行きたい訳ではないけれど、後々のもめ事を考えて、リスク回避のために「行く」と考える女性はけっこう多いようです。確かに後でそのことについて愚痴愚痴言われるよりは、数時間位の我慢はしておいた方がいいのかも!?

■先輩と仲よくなるといいことづくしだから、行きたい

・「楽しそうだから。週明けの話題に乗り遅れないように」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「先輩からいろいろ教えてもらえるし、仲よくするとあとでいいことがある」(27歳/その他/販売職・サービス系)

また先輩とつきあっておくといいことの方が多いため、むしろ積極的に行きたいと考えている女性も。先輩と仲よくしておけば、困ったときにも毎日楽しく過ごしたいときにも何かと助かります。世の中を賢くうまく渡るには、先輩に取り入った方が勝ちかも!?

■気持ち的に「ムリ」な女性も

・「会社で毎日会っているから休日まで会いたくない」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「休みの日までなぜ会社の先輩と……と思うから」(31歳/不動産/専門職)

先輩とうまく付き合った方がいいのはわかっているけれど、気持ちがついていかないという女性もいました。確かに平日イヤというほど顔を合わせて気を使っているのに、休日まで……と思うと途方に暮れますよね。

■オンとオフはきっちりわけたい

・「上司とか、仕事とか関係なく、休日はとにかく家にこもりたい!!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「今は彼氏がいるから行かない。いなかったら行ってるかも」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

さらにオンとオフはしっかり区別したいという女性は、先輩のお誘いであっても断るのだとか。また彼氏がいるときは、会社関係なく彼氏優先!と考えている女性もいました。長い目で「働く」ということを考えたら、こういう線引きも必要かもしれません。

先輩がフレンドリーな人だった場合、困るのが「休日のお誘い」。こういうお誘いって、やっぱりむげにしない方がいいのでしょうか。それとも? なかなか正解は出せない問題ですが取りあえずは間を取って、時々は顔出しした方がいいのかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年1月23日~2月3日にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE