お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女性心理】好きな人ができた場合、ほかの男性には冷たくなるってどうして?

ファナティック

「女心と秋の空」なんて言葉もあるように、女性の心は移ろいやすく、男性には予想しづらいものだと言われていますよね。好きな人はもちろん好き! でもその他大勢に対しては……正直、ちょっと冷たい態度を取ってしまうこともあり!? 女性たちのリアルな行動を調査してみました。

Q.好きな人ができた場合、ほかの男性には冷たくなった経験がありますか?
ある……16.5%
ない……83.5%

大多数の女性は、「ほかの男性にも優しくしている」と回答しましたが、「冷たくなった経験がある」と答えた女性も16.5%。気になるその理由を、教えていただきました。

■一直線!

・「その人しか目に入らなくなるから」(32歳/金融・証券/営業職)

・「なんとなく好きな人と比べてしまう」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「好きな人に全力投球なので、ほかの男性に媚(こび)を売らなくなるかも……」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

自分の気持ちに素直に行動すると、自然とそうなってしまう! こんな意見が目立ちました。女性たちに他意はないはず。ただ周囲には、気持ちがバレバレだと思っておいた方がよさそうです。

■予防線

・「浮気と思われたくない」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

好きな人ができれば、その恋に一生懸命になるのは当たり前のこと。ほかの異性に優しくして、好きな人に勘違いされてしまったら……それまでの努力が一瞬で水の泡になってしまいますからね。

■お互いのために

・「冷たくしなければそれも相手に失礼だから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「変な気を持たれても、相手に何も返してあげられないから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

異性に対して優しくするということは、相手に希望を持たせるということ。いっそ「ちょっと冷たい」くらいが、お互いにとってちょうどいい距離感なのかもしれません。

■ぶっちゃけ面倒!?

・「その好きな人以外がどうでもよくなっちゃって、ほかの男性からのアプローチが面倒に感じてしまった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「好きな人に誤解されたくないし、なんとなくその人以外を相手にするのがめんどくさくなってしまって」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「好きな人に夢中でほかの人はどうでもいいから話すのもめんどくさい」(33歳/金融・証券/専門職)

こんな赤裸々な意見もちらほら。「好かれるのも面倒」「話すのも面倒」となれば……対応が冷たくなるのも道理です。ただあまりにも素っ気なくすると、職場の人間関係や友情にひびが入る可能性もありますので、注意してください。

好きな人ができると、ほかの男性にはついつい冷たくなってしまう! 女性たちの行動の裏には、こうした心理が隠されているのですね。好きな男性だけに一直線!な様子は、ある意味、「とてもかわいらしい女性」と言えるのかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月5日~13日にWebアンケート。有効回答数224件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE