お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

第1位はみんながよくするアレだった!? 男性が彼女にしてほしくないメイク方法ランキング

ファナティック

メイクの技術は日進月歩。新たなアイテムがどんどん発売され、それを使う女子も日々腕を上げています。そんな中、整形級のメイク手腕を持つ女子たちに向けられる目線はどうなの? 「これは許せないな」と思うメイク方法を男性に聞いてみました。

Q.彼女がしていたら嫌なメイクはどれですか?

第1位 カラーコンタクト……24.0%
同率2位 アイプチ、細すぎ眉……20.0%
第4位 太すぎ眉……13.0%
第5位 まつげエクステ・つけまつげ……8.0%
第6位 頬骨隠しシャドー……5.0%
※その他は除く

原形を変える力があるメイクと極端な眉が不人気のようです。それぞれの詳しい理由を見ていきましょう!

■第1位 視線と合っていない「カラーコンタクト」

・「目に実用的なもの以外を入れる感覚が理解できないので」(27歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「カラコンは見た目からして気持ち悪いのでやめてほしい」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「見ていて自分の頭がクラクラしてくるから」(27歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「自然な目の色のほうが好きなので」(29歳/食品・飲料/営業職)

女子に人気のカラーコンタクトですが、人形のような瞳が苦手という男性は多いようです。あまり奇抜な色でなければ許されるのでしょうか? ボーダーラインが気になります……。

■第2位 クレンジング後に大変身「アイプチ」

・「整形に近いと思うから」(32歳/電機/技術職)
・「すっぴんとの落差が激しいから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「二重にするのは反則」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「アイプチ」は、クレンジング後の顔を見て、一番男性が驚くメイク法かもしれません。かわいいメイクとすっぴんとの落差にガッカリするのはわかりますが、女子は二重のパッチリ目になりたいのです!

■同率2位 一昔前の流行かな……?「細すぎ眉」

・「不自然だし、何のために……と考えてしまうから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「ヤンキーっぽくて嫌なので」(30歳/金融・証券/専門職)
・「頭が良さそうに見えないので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

細すぎ眉に明るい髪の色は男性ウケがよくないようです。最近は太眉ブームが来ているので、あまり細眉の女性を見かけることは少なくなりましたが、男性支持率が悪いこともあるので、眉毛のイジりすぎには注意です!

■第4位 実は流行は繰り返していない? 「太すぎ眉」

・「昭和の人みたいでいやです」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「男の眉毛が濃いのは力強さを感じる場合もあるが、女子の眉毛が太いと『美容に関心がないのかな?』と思っちゃう」(27歳/自動車関連/技術職)

流行ってる流行ってると言われていても、男性にはその流行は関係ないようです。

「好きな男性に好かれたい!」という当たり前の気持ちでメイクの腕を磨く女子に対して、「やりすぎないで!」という男性たち。早急に、お互いの相互理解となる合点を探すことが必要そうです……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年03月03日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE