お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いつもお疲れさまです! 男性が「女性って大変だな~」と思うこと5つ

ファナティック

男性と女性のライフスタイルはちがうもの。女性ならではの苦労もありますよね。男性は女性について、自分たちより大変そうだと思うことはあるのでしょうか? そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「女性って大変だな~」と思うことはありますか?
ある……78.0%
ない……22.0%

多くの男性が、「ある」と回答する結果に。どんな点でそう思うのか、くわしく教えてもらいました。

■毎日のメイクが大変!
・「メイクに時間がかかること。そのぶん、早く起きなければいけないから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「すっぴんで出社したらどうしたのか、とまわりに何かと言われる。勤務中にも化粧直しをしないといけないし」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「化粧をしないといけないなんて、朝が大変だなと思った」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「メイクをしてからじゃないと会社に来れないこと」(27歳/情報・IT/営業職)

メイクにまつわる意見が多数寄せられました! 時間がとられるだけでなく、すっぴんでいるとそれはそれで指摘されるし……など、メイクをすることに対して「大変だな~」と思うみたいですね。

■身だしなみへの気配りが大変!
・「身なりに気を使わないといけないから」(38歳/情報・IT/技術職)
・「ムダ毛の処理」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「流行をおさえた服を着なくちゃいけない雰囲気があること」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「外見に気を使うところは、男性以上に手間がかかりそう」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

全体的な「身だしなみ」に関する回答も。トレンドに敏感な女性も多いですが、男性から見ると大変そうなイメージがあるようです。

■トイレ待ちが大変!
・「トイレの行列が長くて、急ぎのときとか困りそう」(38歳/通信/技術職)
・「トイレでいつも並んでいるから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)
・「トイレ待ちの行列」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性用トイレに比べ、女性用トイレはなにかと混みがち。急いでいるときなどは、本当に困ってしまいます!

■生理や生理痛、妊娠・出産が大変!
・「生理が毎月ある」(34歳/通信/事務系専門職)
・「生理痛に耐えるのが大変だと思う」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「生理はあるし、妊娠したら痛い思いをして出産するから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「生理や出産といった痛みを伴う現象がある。男には実感できないことも多いが、相当気を揉むことも多いと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

女性ならではの「生理」や「妊娠・出産」に関する回答も。生理痛などでつらそうにしている女性を見て、「自分だったら耐えられるのかな……」と思うこともあるかもしれませんね。

■人間関係が大変!
・「女同士の人間関係。ドロドロしてるから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「人付き合い。嫌な人でもお付き合いで合わせなくてはいけないところ」(32歳/食品・飲料/営業職)
・「女性の友人関係なども、男性より大変そう」(28歳/食品・飲料/営業職)

マウンティングという言葉が話題となるなど、女性同士の人間関係を見て「大変そうだな」と思う男性もいるみたい。男性に、しっかり見られているんですね。

さまざまな意見が寄せられました! 女性が「面倒だな」と思うことも多い毎日のメイクや生理などの大変さを、男性もしっかり理解しているみたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE