お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美肌マニュアル

もつ鍋? それともサムゲタン? 女性が「コラーゲンたっぷり」だと思う料理とは……

ファナティック

美肌作りにはかかせない、と言われているコラーゲン。さまざまな商品が販売されているかと思いますが、毎日の食事でコラーゲンが摂れると、手軽でいいですよね。そこで今回は、女性のみなさんに「コラーゲンがたっぷりな料理と聞いて思い浮かべるもの」について聞いてみました。

■もつ鍋

・「もつ鍋。もつはコラーゲンが豊富と聞くので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「溶け出る脂に、コラーゲンがたくさん含まれていそう」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「食べたら、翌日になると肌の調子がいいというイメージがある」(28歳/通信/事務系専門職)

もつのプルプルした部分に、「コラーゲンがたっぷり」というイメージってありますよね。お鍋だと、野菜もたっぷりとれるので、女性としてはうれしい限り。

■すっぽん鍋

・「すっぽん鍋。コラーゲンの塊らしいから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「すっぽん鍋。テレビでよくやっている気がするから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「すっぽん。見た目にもコラーゲンが多いことを感じる」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

甲羅のまわりにある部分に、コラーゲンが豊富に含まれているとされるすっぽん。テレビなどで紹介されたものを見て、すっぽん=コラーゲンが豊富というイメージがついているようです。高級料理とされるものなので、なかなか食べる機会は少ないかもしれませんが、自分へのご褒美として、一度は食してみたいものです!

■鶏肉を使った料理

・「鶏手羽のスープです。スープにコラーゲンが染みだしていそう」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「鶏肉の鍋。鶏肉からコラーゲンが出ていると感じるから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「サムゲタン。あのスープはきっとコラーゲンたっぷり」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

鶏肉を使った料理を挙げる人も。スープやお鍋は、コラーゲンがたっぷり染み出すだけでなく、味も◎。特に、手羽先や鶏皮の部分にコラーゲンが豊富に含まれているそうです。

■ふかひれ料理

・「ふかひれのスープ。昔からよく聞く」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「ふかひれの姿煮。コラーゲンたっぷりのイメージだから」(33歳/その他)
・「すごい! と言って芸能人が食べていた番組を見たことがあるから」(31歳/不動産/専門職)

高級食材ですが、食べられるものなら積極的に食べたい! と思っている人も少なくないのでは?

■豚足

・「プルプルしている感じが、コラーゲンを多く含んでいそうだから」(28歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「中華街で売っていたのを見て、食べてみたかった」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「次の日の肌に効果がありそうだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

見た目や食感が特徴的な豚足ですが、コラーゲンの塊! という意見が目立ちました。

いかがでしたか? 特に栄養がギュッとつまったスープや鍋が人気のようですね。せっかくなら、美容にうれしい食生活を送りたいもの。ぜひ積極的に上記の料理をチョイスしてみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]