お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“かまってちゃん”はNG? 男性が「面倒くさい」認定する女性の特徴8選

ファナティック

自分が当たり前だと思っている行動や言動も、男性からすると「面倒くさいな」と思うことが、どうやらあるみたい。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「面倒くさいな」と思う女性の特徴について、聞いてみました。

Q.あなたのまわりには「面倒くさいな〜」と思う女性はいますか?
いる……49.0%
いない……51.0%

およそ半数の男性が、「面倒くさい」と思う女性が周囲にいるようです。どんな特徴があるのか、くわしく教えてもらいました。

■冗談が通じない

・「冗談が通じにくいタイプの女性と会話していて、イライラさせられたことがある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「冗談をいちいち真に受けて怒る女。説明するのも面倒くさくて、しゃべりかけなくなりました」(35歳/機械・精密機器/営業職)

軽い世間話や冗談のつもりで話しかけても、すべてを真に受けてしまうタイプの女性っていますよね。それで怒られたり問い詰められたりすると、だんだんと面倒になってきて、話すことすら止めてしまう男性もいるようです。

■すぐに機嫌が悪くなる

・「少しでも機嫌を損ねると、あんまり話してくれなくなる」(28歳/金融・証券/専門職)

・「嫁が面倒に感じるときがある。わがままですぐ怒るから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

女性側からすると正当な理由があっても、男性にはそれがわからず、急に機嫌が悪くなったと思ってしまうことはありそう。でも、そのときの気分によって相手に当たってしまう可能性も否定できないので、八つ当たりをしないよう心がけたいものです。

■かまってちゃん

・「かまってちゃん。自分の写真を大量にSNSにアップしているから怖い」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「体調悪いアピールをものすごくしてくる人は面倒だなと思う」(32歳/小売店/事務系専門職)

自分に注目してほしい“かまってちゃん”タイプの女性も、男性にとってはかなり面倒に思えるようです。相手をしないと不機嫌になるし、そうそう付き合ってもいられないしということで扱いに困るのでしょうね。

■そのほか

・「メールやLINEの返事をすぐにしないと、あとでグチグチうるさい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「人のプライバシーにずかずかと入り込んでくる」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

頻繁に連絡をしてきて、どこで何をしているのか知りたがる女性に対して、プライバシーを侵害されていると感じる男性も。どんな関係であっても踏み込まれたくない部分って誰にでもあるものです。

さまざまな意見が寄せられました。上記に思い当たる点がある人は、男性から「面倒だな……」と思われている可能性があるかも!? ぜひ気をつけていきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE