お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
心地よい暮らし

職場の人と同じ建物に住むってどう思う?⇒「嫌 79.8%」

「ふー今日も疲れたぁ」と一日の疲れを取るために、また充実した休日を過ごすための生活の基盤となる自宅。その自宅があるマンションやアパートに、もし同じ会社、職場の人も住んでいたら、みなさんはどう感じるでしょうか? 働く女子たちに、その本音を聞いてみました。

Q.職場の人と同じ建物に住むのは嫌ですか?

嫌だ 79.8%
特に気にしない 19.1%
むしろうれしい 1.1%

こんな結果が出ました。約8割の女子たちが「職場の人と一緒? 嫌だ!」というご意見。では、その理由を教えてもらいましょう。

■職場の人と同じ建物に住むのは嫌な女子の意見

・「プライベートがバレてしまうので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「気を使う休みの日に仕事の関係の人に会いたくない」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「プライベートまで監視されているみたいで落ち着かないから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「気まずい。私生活は謎にしたい」(27歳/生保・損保/専門職)

・「ばったり会ったら気まずいから、特に出勤時」(23歳/その他/販売職・サービス系)

・「仲良くない人もいるから」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「うーん確かに……」と納得してしまうお答えばかりですね。仕事とプライベートは完全に分けることによって、気持ちのメリハリがつくというもの。職場の人と休日に偶然出くわすだけでも微妙な気分になる人も多いのではないでしょうか?

■特に気にしていない女子の意見

・「休日は引きこもってるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「部署だけでなく別のつながりとして仲良くできる人もできそうだから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「同じところに住んでいるからと言って付き合いをするわけでもないので」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「一緒のところでも、頻繁に顔を合わせるわけではないと思うから」(25歳/運輸・倉庫/営業職

顔を合わせる可能性が低いだろう、と踏んでいる人と、これを機に交友関係を広げるチャンス、と捉えている人が多いようですね。気の合う人と巡り合えたら、ラッキーかもしれません。

■むしろうれしいと言う女子の意見

・「集まりやすいから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

ごく少数ではありますが、自分が住む建物に職場の人がいるとうれしいと回答した方の意見。仲がよければ特に問題ないのでしょうか。

大きな差がついた結果になりましたが、今の職場の人間関係や、仕事とプライベートの線引きの意識の高さによって、おのおの意見が変わるのでしょう。あなたの意見はどうですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]