お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
心地よい暮らし

女子に聞いた! 彼氏を部屋に入れるのは何回目のデート?

自分の部屋か完全なプライベートな空間。そんな場所に付き合いだした彼を、あなたなら、どれくらいのタイミングで連れてきますか? お互いをよく知ってから? 好きになった相手だから、と付き合ってすぐに? 人によってさまざまなタイミングがあるでしょう。世の中の女子たちはどのタイミングでお部屋へ招くのか、ちょっと聞いていました。

Q.付き合って何回目のデートで彼を部屋に入れてもいいと思いますか?

1位「4~5回目」……34.2%
2位「10回目以降」……20.5%
3位「2~3回目」……17.1%
4位「初デート」……12.8%
5位「6~7回目」……12.0%
6位「8~9回目」……3.4%

■1位「4~5回目」

・「交際が継続しそうな時期なので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「自分の私的な空間に他人を入れるのであれば、ある程度関係を深めたころでないと不安なので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「早すぎると別れたときに困るから」(23歳・医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「話も続かないし、何をして過ごせばいいかわからないから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

毎週末デートをしていたとしたら、付き合って一カ月後くらいが、お部屋を招くタイミング、ということでしょうか。人となりの全体像を掴んでから、お部屋に招くほうが、何かと安心ですもんね。

■2位「10回以上」

・「慎重に見極めてから」(28歳/電機/技術職)

・「半年くらいしてからならいいかなぁと思う。慎重なほうなので」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「ただ他人を家に入れるのが嫌なので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手のことをよく知ってからにしたい」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

こちらはだいぶ慎重派のようです。でも、深い付き合いにしたい相手、もしかしたら結婚するかもしれない相手ですから、慎重になるもの無理はないかもしれません。

■3位「2~3回目」

・「付き合うまでに何度かデートも重ねてるので、付き合ってからはそんなに時間をかけなくてもいいと思う」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「初めてはどういう人かわからないから」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

・「初デートは軽い女扱いされそう。2回目もまだ早い。3回目くらいからだと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)

一回目のデートで「よし!」と確信できるものを掴むことができたら、2回目、3回目のデートでお部屋に招くのもそんなに難しいことではないのでしょうか。

■4位「初デート」

・「初めてでも彼氏なら抵抗はない」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「部屋に入れるだけなら初デートでもOK、ただしすぐ帰ってもらうけど」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「信頼できる人なら一回目でもいい」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

付き合うまでに友人関係を長く続けていた、直感的に「この人は大丈夫!」と分かった人は、初デートで自宅に招くのもありですね。むしろ、友人関係の長かった人は、部屋へ招く、という特別な行為によって、友人関係との線引きができるかも。

慎重に相手のことを知り、時間を掛けて関係を築いてからお部屋へ招く、という人と、最初のインスピレーションを信じてお部屋に通す人、様々な考え方がありますね。どんなタイミングにせよ、彼が思わず惚れ直すような部屋でお迎えしたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]