お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
心地よい暮らし

女性に聞いた! 彼の部屋を掃除してあげたことってある?

彼の部屋に招かれて、その部屋がちょっと散らかっていたら、あなたならどうしますか? 「彼のためにきれいにしちゃおう!」と進んで片付けるか、「プライベートな空間だし」と手を付けないか……悩んでしまいそうなそんなとき、女子たちはどんな対応をするのか聞いてみました。

Q.一人暮らしの彼の部屋を掃除したことはありますか?

ある 21.4%
ない 78.6%

約5人に1人の女性が、彼の部屋掃除をしたことがあるそうです。では、実際に掃除をしてあげたときの彼の反応を聞いてみましょう。

■彼の部屋の掃除、してあげたときの反応は?

・「掃除といっても片づけではなく、トイレ掃除だったり掃除機をかけたりだったので喜んでもらえた」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「使い勝手がよくなって癒されるとものすごい喜んでいた」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「必要な物を捨ててしまい、しかられた」(23歳/その他/事務系専門職)

・「遊びに行ったがあまりの汚さに我慢できなくなり、掃除を始めた。彼は面倒くさそうにしていたが、自分ではキレイにならない部屋がキレイになっていく様子を内心楽しそうに見ていた」(28歳/機械・精密機器/技術職)

実際に掃除をしたことのある女子たちによると、「彼のために」と思って掃除をして、喜ばれると思いきや……という結果と、とても喜ばれたという結果で割れてしまったようです。自分で掃除するのが苦手な彼としては万々歳、テリトリーの意識が高い彼としてはNGということなのでしょうか。

つづいて、彼の部屋掃除をしたことがない人に、その理由を聞いてみましょう。

■彼の部屋の掃除をしない理由

・「勝手に部屋を触るのはどうかと思ったから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「彼はきれい好きなので自分で掃除する」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「依頼されたこともないし、自分がそうされると嫌なので言わずにしようとも思わないから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「部屋の掃除くらい自分でやるべきだと思うから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「家政婦のようなことはしたくない」(27歳/生保・損保/営業職)

・「人のものをどこに片付けて良いのかわからない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「掃除はしない!」という女子たちの理由もさまざまでしたが、やはり、恋人とはいえ他人の部屋に勝手に手を付けたくない、という人と、掃除をしてくれる便利な彼女になりたくない、という人が多かったようです。

彼の部屋には手を付けないという意見の女子が大半でしたが、あなたの考えはどうでしょうか? 色んな意見があるでしょうが、彼の性格と、部屋の散らかり加減によって、ケース・バイ・ケースで考えてみたら良いことかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]