お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されフェイス

男は見ている! 年齢の割に「老けているな……」と思う女性の特徴3つ

年齢よりもずっと若々しく見える人もいれば、その反対に実年齢よりも「老けているな……」という人もいますよね。男性から見て、年齢より老けて見える女性には、どんな特徴があるのでしょうか? 社会人男性に聞いてみました。

■顔色がイマイチ
・「顔色が悪い。またはほほの肉が垂れ下がっている」(32歳/食品・飲料/営業職)

くすみや疲れで顔色が悪いと、不健康なイメージになってしまい、実年齢より老けて見えるようです。

■シミやシワが目立つ
・「首のシワが目立つ」(24歳/機械・精密機器/技術職)
・「シミやシワが多い。表情がいつも暗い」(37歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「ほうれい線が目立っている人がいて、実年齢よりも上に見える」(33歳/学校・教育関連/専門職)

シミやシワが目立つと、一気に若々しい印象が激減。また、ほうれい線がくっきり……というのも「老け顔」のポイントのようです。ほうれい線対策として、口の中で舌をぐるぐる動かす舌回し運動などを取り入れるようにしたいですね。

■肌や髪にハリ・ツヤがない
・「髪の毛がパサパサだったり、肌のハリがなかったりする」(30歳/学校・教育関連/営業職)
・「カサつき感がヒドイと、まちがいなく老けて見える」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

肌・髪にツヤがあると、それだけで雰囲気も明るく見えますが、その逆はやっぱりNGのようです。髪のパサつき、肌のカサカサが見た目年齢を加速させてしまうみたいです。

全体的に、肌がキレイかどうかで、見た目の印象は大きく変わるようです。周囲の人に「若いな」と思われるためにも、日々のスキンケアはしっかりしていきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]