お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

2月22日は、日本人が大好きな「おでんの日」! あつあつ「おでん」の不動の人気は大根にあり!

「おでん」

タキイ種苗は、2月22日の「おでんの日」に向けて「好きなおでんの具材」や「おでんに入れると美味しい野菜」「変わったおでんの具材」「余ったおでんの活用法」などについて調査した。調査対象は、20代~60代の男女334人。

【二日酔いの胃を綺麗に!―大根と柿がスゴい】

「好きなおでんの具材」では、2014年に引き続き「大根」がトップに、2位は「玉子」、3位には「こんにゃく」があがっている。

とくに女性は「大根」を支持しており、美味しさとヘルシーさを理由にあげた。

「変わったおでんの具材」には、「トマト」「ハンバーグ」「天ぷら」「焼きアナゴ」「豚足」など、レアな具材もあるようだ。

「余ったおでんの活用法」では、「雑炊」「うどん」「カレー」が多く、なかには「グラタン」というアイデアもあり、「おでん」を使った幅広いレシピは、それだけに楽しみ方も多いことが分かった。

三太郎大根

冬どり聖護院大根

タキイ種苗によると、「おでん」を美味しくする「三太郎」と「冬どり聖護院」がおすすめだという。

(エボル)

お役立ち情報[PR]