お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 自分みがき

男性に聞いた! 女性からもらって本当にうれしい「手作りプレゼント」って?

ファナティック

意中の男性にプレゼントを渡すとき、「手作り」のものをあげようと思ったことはありませんか? せっかくなら、男性が喜ぶようなものをプレゼントしたいもの。そこで、男性のみなさんに「もらって本当にうれしい手作りプレゼント」について聞いてみました。

■手編みのマフラー
・「マフラー。手編みのマフラーに対してドン引きする風潮があるが、意味がわからない。編んでくれたら大事に使うと思う」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「手袋やマフラー。市販の物と比べても区別が付きにくいので、もらっても恥ずかしくない」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「手作りマフラーをもらいたい。冬のときにもらうとうれしい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

冬の時期活躍しそうなマフラーを選ぶ声が多数。シンプルな色で編めば、デザインに悩むことなくさらっと使えそうなところがいいですね。

■手編みのセーター
・「セーター、思いやりが伝わるから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「手編みのセーター。労力がかかっているので愛情を感じる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

セーターをプレゼントされたらうれしいという人も。寒い日は家でも着られますし、手間がかかるぶん、より愛情を感じますよね。

■お菓子
・「チョコレート。手作りで愛情がこもっているのがうれしいから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「クッキーなどのお菓子。気持ちがこもっているし、おいしいと思えそうだから」(30歳/情報・IT/技術職)

手作りプレゼントの定番であるお菓子をチョイスする人も。ずっと残るものだと少し重いかも……という人にとっては、食べたらなくなるお菓子がいいのかもしれませんね。

■手料理
・「料理。女性の手料理は食べてみたい」(24歳/その他)
・「食べ物。お菓子よりも普通の手料理がうれしいです。家庭的な一面が見られて高得点です」(30歳/学校・教育関連/営業職)

お菓子ではなく、「料理」がいい! という回答も寄せられました。家庭的な一面が見えるのが好印象な理由のようですね。

やはり定番どころをチョイスする人が多いですね。あまり凝ったものじゃなくとも、自分のために作ってもらえたことがうれしいみたいです。これらを参考にして、彼へのプレゼントはぜひ「手作り」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳〜39歳の社会人男性)