お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 自分みがき

ありがた迷惑! 男性に聞いた「もらってもうれしくない『手作りプレゼント』」4選

ファナティック

手作りのプレゼントは、気持ちがこもっていて、もらうとうれしいもの。でも、内容によっては「正直、うれしくない!」と思ってしまうものもあるようで……? そこで今回は、社会人男性のみなさんに「女性からもらってもうれしくないプレゼント」について聞いてみました。

■手編みマフラーやセーター

・「マフラーなど衣類、いつまでも捨てられなくて困りそう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「マフラー。思いがこもりすぎていて、使いにくい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

手作りプレゼントの定番であるマフラーやセーター。「うれしい」と思う男性ももちろんいるかと思いますが、「正直、もらうと困る」と思ってしまう男性もいるようです。

■自分の好みとかけ離れているもの

・「アクセサリーなど。趣味に合いそうにないので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「趣味ではないオリジナルプリントTシャツ」(35歳/情報・IT/技術職)

自分の趣味ではないものをプレゼントされても困ってしまうことばかり。特にファッションアイテムは、人それぞれこだわりがありそうなので、気をつけたほうがよさそう。

■食べ物も要注意

・「食べ物。当たり外れが大きく、口に合わなかったときに困る……」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「食べ物。彼女だったらいいが、知り合い程度だと困る」(28歳/自動車関連/技術職)

おいしく作れる自信があれば問題ないかもしれませんが、口に合わなかったときのことを考えると、リスクもあります。事前に彼の好みの味などはしっかり把握しておく必要がありそうです! また、もらう人によってはNGという回答も。

■実用的ではないもの

・「ぬいぐるみ。用途がないから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「キーホルダー。つける場所がない」(27歳/情報・IT/営業職)

・「実用的ではないもの。手作りだから捨てにくいし、どうしたものかと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

置物やぬいぐるみ……手作りだから邪魔でも捨てられないなんてことに。すぐになくなるもの、消耗品をプレゼントするのが無難なのかも?

いかがでしたか? 人によっては、もらっても「うれしくないな」と思ってしまうことは少なからずあるようです。手作りプレゼントを考えている人は、事前に相手の好みなどをしっかりリサーチするようにしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)