お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 胸キュンマンガ

男だって夢中になる! 「思わずハマった少女漫画」をこっそり暴露

少年漫画を読んでハマった女子は多いかもしれませんが、逆に男性でも少女漫画に夢中になった人もいるようです。そこで、どんな漫画に思わずハマってしまったことがあるのか、理由も合わせてこっそり聞いてみました。

Q.あなたは、少女漫画にハマったことがありますか?

「ある」40.3%
「ない」59.7%

約4割の男性が少女漫画にハマったことがある、という結果に。実際にどんな少女漫画にハマったことがあるのか、男性に聞いてみました!

■ドラマになったこんな漫画

・「『のだめカンタービレ』(著:二ノ宮知子)。のだめの成長がすさまじくて楽しかった」(28歳/建設・土木/技術職)

・「『のだめカンタービレ』(著:二ノ宮知子)。才気溢れる主人公のサクセスストーリーが爽快」(28歳/建設・土木/技術職)

・「『花より男子』(著:神尾葉子)。超金持ちと超貧乏の恋愛はおもしろいし、出てくる人がイケメンばかりで圧倒されるから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「『花より男子』(著:神尾葉子)。ストーリーがよかった」(33歳/機械・精密機器/技術職)

テレビドラマでも話題になった人気漫画の名前が挙がりました。ストーリーがおもしろいから、という男子が案外多いようですね。

■女子に人気の胸キュン漫画も!

・「『NANA』(著:矢沢あい)。自分がバンドをやっていたし、小松奈々がタイプだから」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『君に届け』(著:椎名軽穂)。自分のしたかった高校時代が漫画に描かれていたから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『アオハライド』(著:咲坂伊緒)。アニメがよかったので」(27歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「『ハチミツとクローバー』(著:羽海野チカ)。片思いの描写がいちいちきれいだったので、見とれていた」(32歳/通信/事務系専門職)

女子に人気がある、ちょっと胸キュンな漫画にハマる男子もいるようです。自分と主人公を重ね合わせていたりするのかもしれませんね。

■子どものころに読んだ? 懐かしい漫画も

・「『はいからさんが通る』(著:大和和紀)。母にすすめられて、少女漫画なんて、と言いつつ読んだらハマってしまった」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「『ガラスの仮面』(著:美内すずえ)。母親が読んでいたから」(31歳/その他)

・「『なんて素敵にジャパネスク』(著:氷室冴子)。歴史ものとラブコメディーの融合が、当時の私にとって新鮮だった。あと主人公がかわいかった」(29歳/ソフトウェア/技術職)

お母さんの影響なのか、子どものころに読んだと思われる、ちょっと懐かしい漫画を挙げる男子もいました。試しに読んだらハマってしまった、というケースが多いようです。

最初は「少女漫画なんて……」と渋々読みはじめたのが、結局おもしろくてハマってしまった、という男性たち。それだけ少女漫画はストーリーも絵も魅力的なのかもしれません。あなたは、どんな少女漫画にハマりましたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数157件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]