お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 胸キュンマンガ

懐かしの初体験! 「はじめて買った漫画」を覚えてますか?

あなたは、はじめて自分で買った漫画のことを覚えていますか? 自分のお小遣いではじめて買った漫画は、思い入れも深いものだと思います。女性たちに、はじめて買った漫画のタイトルとエピソードを、詳しく教えてもらいました。

■一番人気! 『ちびまる子ちゃん』(著:さくらももこ)

・「たぶんテレビアニメを見ておもしろいと思ったから買ったのだと思う」(24歳/情報・IT/技術職)

・「兄が買ってきてくれて、続きが読みたくなったから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「親が唯一買うのを許してくれたから」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

子供のころに買ったことのある漫画として『ちびまる子ちゃん』がダントツの一番人気でした。当時の大ブームの影響もあるのかもしれませんね。

■女子に大人気の『美少女戦士セーラームーン』(著:武内直子)

・「流行っていて、実際に好きだったから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「小学生のころ、当時の小学生のあこがれだったから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「アニメで好きになり、原作を読みたくなったから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

同じく大流行していた『美少女戦士セーラームーン』も女子には大人気の漫画。子供のころのあこがれだった、と語る女性も多いようです。

■アニメを見て好きになった『名探偵コナン』(著:青山剛昌)

・「アニメでやっていたのを見て買ってみようと思った」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「基本的に漫画は禁止だったが、コナンなら買ってもいいと親が許可したから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「最初アニメで見てとても好きだったので、小学生のころから集めはじめた」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

アニメを見ていておもしろかったから、という理由が多かったのが『名探偵コナン』。子どもへのアニメの影響力は、とても大きいことがわかりますね。

■少女漫画雑誌『りぼん』の連載でハマった!

・「『天使なんかじゃない』(著:矢沢あい)。『りぼん』を買っていてハマって単行本を買った」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「『赤ずきんチャチャ』(著:彩花みん)。掲載紙の『りぼん』を毎月買っていて、一番好きだったので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「『ハンサムな彼女』(著:吉住渉)。『りぼん』を読んでいて、大好きな作品だったから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

『りぼん』の連載でハマってしまったケースも多いようです。毎月読んでいると、つい全巻集めたくなりますよね。

子供のころに夢中になった漫画、中高生で雑誌の連載を読んでハマった漫画。多くの人が10代のころに、漫画に夢中になっていたことがわかりました。何度も読み返した漫画のことは、そのときの思い出と一緒に記憶の中にしっかり残っているものなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数271件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]