お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 胸キュンマンガ

もしも彼が自分と同じ漫画が好きだったら? 76%の女子は「テンションが上がる」

どんなことでも、彼氏と自分の趣味が同じだったら、やはりうれしいものですよね。一緒に見たり、その話題で盛り上がったり……。そこで女性たちに、こんな質問をしてみました。

Q.あなたは、彼氏が自分と同じ漫画を好きだった場合、テンションが上がりますか?

「はい」76.0%
「いいえ」24.0%

やはり7割以上の女性たちが、同じ漫画が好きということでテンションが上がる、と答えています。それぞれの理由も聞いてみたいと思います。

<「テンションが上がる」と答えた女性の意見>

■共通の話題で盛り上がる

・「共通のマニアックな話で盛り上がれるから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「どんな内容で、どのシーンがよかったね! などそのシーンについて討論できるから」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「一緒にその漫画の話ができるのはうれしいと思う」(29歳/その他)

共通の話題が増えて、一層盛り上がれそう、と答える女性が多数。好きな漫画の話を一緒にできるのは、楽しいにちがいありませんよね。

■感性が一緒なのがうれしい

・「趣味や感覚が合っている、という事だと思うから」(23歳/金融・証券/営業職)

・「好みが一緒! 共有できる!」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「同じ趣味・好みだとうれしいと思う」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

好きなものが一緒だということは、価値観や好みが似ている、ということにも繋がりますよね。彼と好みが一緒なだけでも、十分うれしい気持ちになれそうです。

<「テンションが上がるわけではない」と答えた女性の意見>

■少女漫画好きの彼氏はちょっと……

・「少女漫画が好きな彼氏はいらないので」(22歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「彼氏が少女漫画を好きな時点で引いてしまうから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「少女漫画を愛読している男性はちょっとキモイから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

少女漫画が好きな女性たちからは、同じ漫画が好きという男性は嫌だ、という声が多数聞かれました。少女漫画に夢中になっている男性に引いてしまうという人も。

■そこまで一緒じゃなくてもいい

・「そこまで趣味が一緒じゃなくてもいいから」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「趣味嗜好を共有したいと思わないから」(22歳/小売店/事務系専門職)

趣味嗜好は人それぞれであって、彼氏だからといって、そこまで一緒じゃなくてもいい、と考える女性もいるようです。自分の世界を大事にしたいと思っている人もいるのかもしれませんね。

どんな漫画が好きなのかは、まさに個人の趣味の問題。とはいえ、一緒に盛り上がれるものがあるのは、やはりうれしいですよね。彼の好きな漫画をリサーチしてみるのも、共通の話題作りにはいいことなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数271件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]