お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男のホンネ! 正直、賢い女子とおバカな女子、どっちが好き?⇒なんと77.9%が支持したのは!?

テレビなどでは一つのキャラとして人気のある「おバカな女子」ですが、実際に身近にいるとちょっとウザいことも。今回は「賢い女子」と「おバカな女子」男性たちに好まれるのはどちらのタイプなのかについて調べてみました。

Q.賢い女子とおバカな女子、どちらが好みですか?

「賢い女子」77.9%
「おバカな女子」22.1%

賢い女子のほうが好きという男性のほうがかなり多いようですが、おバカな女子が好きという男性もやはりいるようです。では、それぞれの理由も聞いてみましょう。

まずは多数派の「賢い女子」が好きという男性から。

■会話が楽しめそうだから

・「知的で会話が面白いと思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「生産性がない会話が嫌い、知性のないユーモアばかりでは疲れる」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「話がスムーズだし、色々と頼りになるから」(30歳/情報・IT/技術職)

賢い女子だとどんな話をしても会話が弾んで、スムーズに話が通じそうというイメージを持っている男性は多いようですね。理論的に会話をしようとする男性には、おバカな女子の生産性の低い会話は耐えられないのかもしれません。

■イライラすることがない

・「一般常識のない相手だとイライラするので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「おバカを見ているとストレスがたまるから」(27歳/建設・土木/技術職)

一般的な常識がある女子と一緒にいると無駄にイライラすることもなさそうということで、賢い女子が好きという男性も。身近な存在でなければ、可愛いと思えるおバカ女子もずっと一緒にいると考えると疲れてしまうのでしょうね。

では、逆に「おバカな女子」が好きという男性にも理由を聞いてみましょう。

■かわいげがある

・「天然で可愛いのが良い」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「いろいろと教えてあげられるから」(37歳/通信/技術職)

・「かわいげがあるので好きです」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

何も知らない天然っぽい言動が可愛いということでおバカな女子が好きという男性もいるみたいです。自分が何でも教えて上げられるということで、優位に立てるというのもおバカな女子が好きな理由かもしれませんね。

■まとめ

自分が優位に立ちたいという意識がある男性でも会話が楽しめないおバカな女子だと長く付き合うのはしんどいと思うみたい。でも賢さをひけらかすような態度だと男性たちからは敬遠されてしまいそうなので、かわいげを忘れない賢い女子でいたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]