お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【Facebook活用術】正直、迷惑!? 友達の友達の投稿をニュースフィードに表示させない方法

三橋ゆか里

特定の記事・投稿をニュースフィードで非表示にするには……

Facebookを見ていて、「頻繁にコメントをし合っている友達や、好きなブランド・著名人のFacebookページの投稿が表示されることが多いなぁ」と感じている人もいるのではないでしょうか。

Facebookのニュースフィードは、その人が興味を持っていると想定される記事・投稿が表示されるような仕組みになっています。いわば、みなさんそれぞれにカスタムされた新聞のようになっているんですね。

例えば、友達の近況アップデートやFacebookページ・著名人の投稿で、あなたに関係性の深いものや、友達の投稿で「いいね!」やシェア、コメントの数が特に多いもの、過去にあなたが興味を示したものに近い投稿は重要と判断され、ニュースフィードに優先的に表示されるようになっています。

あくまで「興味を持っているであろうもの」なので、場合によっては、「うーん、これは興味ないなぁ」「頻繁に出てきてほしくないなぁ」なんて投稿が表示されてしまうこともありますね。そんなときは下記の方法で、ニュースフィードに表示される内容を自分でカスタマイズすることができます。

PC版

モバイル版

 

特定の投稿を非表示にする方法(PC・モバイルアプリ共通)

1)自分のニュースフィード上で、非表示にしたい記事・投稿の右上にある「▽」をクリックします。
2)「非表示にする」を選択します。
3)「非表示にする理由」で、該当するものを選択します。

こうすれば、その記事・投稿が自分のニュースフィードに表示されなくなるだけでなく、似たようなほかの投稿の表示も少なくなります。

また、特定の人・Facebookページ・グループからの記事や投稿を指定して、すべて自分のニュースフィードで非表示にすることもできます。

特定の人、Facebookページ、グループの投稿についてフォローを外す

1)自分のニュースフィード上で、非表示にしたい人・Facebookページ・グループの記事や投稿について、右上にある「▽」をクリックします。
2)「●●(アカウント名・Facebookページ名・グループ名)のフォローをやめる」を選択します。

これで、指定した人・Facebookページ・グループ名のフォローが解除されるので、その後は自分のニュースフィードに投稿が表示されなくなります。なお、この設定はあくまで「ニュースフィードに表示されなくなる」だけで、Facebook上での友達つながりや、グループへの参加、Facebookページへの「いいね!」は解除されません。

万が一、明らかにスパムと思われる投稿が表示された場合は、Facebook側にそれを報告することも簡単にできます。

スパムと思われる投稿をFacebook側に報告する

1)自分のニュースフィード上で、スパムと思われる記事や投稿について、右上にある「▽」をクリックします。
2)「投稿を報告する」を選択します。
3)「問題の内容についてお聞かせください(非表示にする理由)」で、「スパムである」を選択します。

さまざまな人と繋がれて、さまざまな情報が得られるFacebookだからこそ、ニュースフィードを賢くカスタマイズして楽しんでみては?

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年02月05日に公開されたものです

三橋ゆか里

東京在住のTechライター。フリーランスになる前は、日本のスタートアップ数社にて勤務。彼女のブログ「Techdoll.jp」は、海外のスタートアップを日本市場に紹介している。映画「ソーシャル・ネットワーク」の日本語字幕と吹替を監修。Twitter アカウント @yukari77。

●ブログ「Techdoll.jp」 http://www.techdoll.jp/

この著者の記事一覧 

SHARE