お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 デジタル・アプリ

【Facebook活用術】正直、迷惑!? 友達の友達の投稿をニュースフィードに表示させない方法

三橋ゆか里

コミュニケーション手段として人気のSNS「Facebook」ですが、友だちや恋人、会社の人などとの交流で悩む女子たちも。そこで、読者の悩みに専門家がアドバイス。Facebookの上手な使いこなし術について教えてもらいました。

<今回のお悩み>

「友達が私の知らない友達の投稿に『いいね!』をしていると、その人の情報が私のページ上にのること。他人の投稿は興味がないので、いちいちやめてほしい」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

働く女子のこのお悩みに対して、IT女子代表のライター・三橋ゆか里さんにアドバイスを聞きました!

<三橋さんからのアドバイス>

その人それぞれのFacebookの使い方によって、ニュースフィードの機能を便利に感じたり、ちょっとやっかいに感じたりしますよね。個人的には、お仕事上の知り合いなどの方とのつながりも多いため、「今、周囲で何が話題になっているの?」を知るためのちょっとしたツールとして役立っています。がっつり、よし、情報収集するぞ! と構えたモードで見ているわけではないんですが、「へえ、この人はこんなニュースに興味があるんだ」とか、「最近話題の○○に対して、こんな意見を持っているのね」なんていう発見に繋がって意外と新鮮だったりします。

ただ、特定の人の投稿に対して、あまり共感できなかったり、不快な気持ちになるなんてことが重なったりすると考えちゃいますよね。そんなときは、私はこっそり相手のフォローを外しちゃいます。フォローを外すと、その人にまつわる情報が自分のニュースフィードから消えてなくなる機能があるんです。そう設定したことを相手に知られることはありません。以前に、なんだかいつも会社や周囲の人への愚痴ばかり投稿している方がいらっしゃって、わざわざ読みたくないと思って外しちゃいました。どうせ、友人などと繋がってコミュニケーションをとるなら、楽しくできる場にしたいから。

ニュースフィードに流れて来る情報に関して、自分が自ら取得しにいかない情報に触れたり得たりできるという風に捉えられると、またおもしろい発見があるかもしれませんね。人と話していて、「そういえば、この前、Aさんの○○って投稿見た?」なんて会話で盛り上がったときに、「見た見た!」と一緒に笑えるのは、優先度を適切に判断して情報を流してくれる仕組みがあるからなんだと思います。Facebookさん、助かってます。

(続きを読む)特定の記事・投稿をニュースフィードで非表示にするには……

※詳しい解説についてはこちら関連記事1本目のリンク先をチェックしてみて!

お役立ち情報[PR]