お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

しょぼん……。男子力が高い女性のアンラッキーエピソード3選「男子への甘え方がわからない」

ファナティック

男子力が高いと、なにかと頼りにされたり、仕事を任されたり、男友だちが多いなど、いいことばかりのように思われがち。でも「男子力が高いために損してる!」ということもあるようです。そこで「男子力高めな女子」に「男子力が高くて損したエピソード」を聞いてみました!

■異性として見られない!

・「さっぱりしすぎて、女性としては見られにくい」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「異性として意識されない」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「男性にまったくモテない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「好きな人にも男友だちのように思われる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

一番多かった嘆きが「女子として見られない」というものでした。男子が求める「女性らしさ」が「男子力が高い女子」の中には見つけにくいのかもしれません……。

■甘え方、助けの求め方がわからない!

・「重い荷物も自力で何とかしようとするから、男子への助けの求め方がわからない」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「甘えベタであまり笑わないと思われた」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「彼女としての自分は居心地が悪い。けっこう男っぽいかなと思う部分も多くて、素直に男子を頼ったり甘えたりができない」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「上手く人に甘えられず、なんとなく恋愛などでも損をしている様な気がしている」(31歳/不動産/専門職)

ひとりで何でもやってしまうからこそ、いざ本当に助けてほしいときや甘えたいときなど「やり方がわからない」という意見が続出でした。普段から甘えることが少ないと難しいのかもしれません。

■「ひとりでやっていけるでしょ?」と思われる

・「強くなりすぎて『ひとりで大丈夫でしょ?』と言われる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「かわいげがないと思われる」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「大半のトラブルを自己解決できるから放っておかれる」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ひとりでも平気なときが多かったので、今の仕事を目指しはじめたころから仕事のことばかりになってしまって、まともに恋愛できていないような……」(32歳/その他/クリエイティブ職)

思わずモニターの前で「わかるー!」と叫んでしまいそうな回答です。男子は頼られるのが好きなので「コイツはひとりでも大丈夫」と思われると一気に引いてしまうようです。

悲しい嘆きが続々と出てきた今回のアンケート。「女子として見られない」という回答が一番多かったものの「ひとりで大丈夫でしょ?」と思われるエピソードは人ごとと思えません。あまりにも男子力が高すぎるのも考えものかも? 日ごろから、「自分は女子である」ことを意識するように気を付けたほうがいいのかもしれませんね……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]