お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

究極の男子力はコレ! 女性が求める男子力ランキング「2位:大人な対応ができる」気になる1位は?

ファナティック

ひとくちに「男子力」と言っても、その種類はいろいろありますよね。力持ちなどの体力関係から清潔感があるなどの外見、そして対応が大人かどうかなどの内面の問題などなど、挙げればキリがありません。そこで今回は、「これこそ男子力!」と思う特徴を、働く女性のみなさんに大調査してみました!

Q.あなたが一番魅力的だと思う男子力を教えてください。

第1位 「包容力がある」26.8%
第2位 「大人な対応ができる」21.8%
第3位 「女性をリードできる」13.2%
第4位 「トラブルにも冷静に対処できる」11.4%
第5位 「清潔感がある」10.9%
第6位 「力持ち・体格がいい」4.5%
第7位 「経済力がある」4.1%
第8位 「聞き上手・話がうまい」3.2%
第9位 「食べっぷり・飲みっぷりがいい」2.7%
第10位 「ときには怒ってくれる」0.5%
※その他は除く

票は割れましたが、堂々の第1位は「包容力がある」でした! ほかにも「女性をリードできる」などの回答も上位に入り、どうやら女性たちは内面を重視しているよう。では、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■第1位「包容力がある」

・「男には大きな器で相手を受け入れてほしい」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「落ち込んでいるときに話を聞いてくれたり、守ってもらえると包容力があり、頼もしいなと思う」(27歳/学校・教育関連/学習支援)
・「器が大きそうで、安心できる、一緒にいたいと思える」(26歳/電機/事務系専門職)

「守ってほしい」「安心したい」という理由から「包容力」を求める回答が多くありました。男性は小さなことでグダグダ言わずに、どっしりと構えていてほしいですよね。

■第2位「大人な対応ができる」

・「常に落ち着いている人は、人間ができているなあと思うから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「大人な冷静で物事を客観的に見られる人が魅力的」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「冷静な判断や知識があると『おー!』って思う」(27歳/その他/販売職・サービス系)

「大人」=「冷静・落ち着いている」というところが魅力的、という回答です。女性はどうしても感情に振り回されがちなので、男性が冷静な対応をしてくれると助かります。

■第3位「女性をリードできる」

・「キュンとするから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「男性は女性を守ってほしいと思うから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「女性をリードできる点に男性らしさを感じる」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「ついていきたい!」と思う女性から票を集めたのが「女性をリードできる」という回答でした。やっぱり主導権は男性に持っていてほしいと思う女性からの支持を集めました。

まとめ

いろいろな選択肢がある中で「包容力がある」「大人な対応ができる」「女性をリードできる」が、魅力的な三大男子力だという結果になりました。意外にも体格などの「いかにも」な回答は多くありませんでした。女性は男性に「内面が魅力的かどうか」を見ているようですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年02月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE