お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美肌マニュアル

男性に聞いた! 「年上だけど若く見える女性」VS「同い年だけど老け顔の女性」、付き合うならどっち?

年齢よりかなり若く見える、美魔女と呼ばれるような女性もいれば、実年齢より老けた顔つきの女性もいますよね。男性は、付き合うならどちらのタイプの女性を選ぶのでしょうか? そこで、社会人男性にアンケート調査をしてみました。

Q.あなたがもし付き合うとしたら、どちらのタイプの女性を選びますか?
10歳年上だけど、自分より若く見える女性……55.7%
自分と同い年だけど、10歳年上に見える女性……44.3%

<「10歳年上だけど、自分より若く見える女性」派の意見>

■努力を認めたい
・「若く見える女性のほうが、努力をしていると思うから」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

10歳年上なのに、自分より年下に見せるには相当の努力が必要。美意識の高さに好印象を持つ意見が寄せられました。

■ギャップに萌える
・「見た目と中身のギャップがある女性に萌えるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

見た目は若々しいのに、実際は年上! そのギャップを魅力に感じる男性もいるようです。

■老け顔はちょっと……
・「同い年なのに年上に見える女性は、一緒にいて嫌だから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

たとえ同い年だとしても、パッと見たとき老けて見えるのは、イマイチに感じるようです。

<「自分と同い年だけど、10歳年上に見える女性」派の意見>

■年齢を重視したい
・「老けて見えるだけで、実年齢は若いから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「結婚などを考えた場合、年齢を重視したい」(33歳/機械・精密機器/営業職)

外見は老けて見えたとしても、重要なのは実年齢。結婚のことなどを考えると、年齢が近いほうがいいのかも。

■同い年だと付き合いやすい
・「同い年のほうが話題が合うから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「価値観が合いやすそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

見た目は若くても、10歳の年齢差だと、会話などでジェネレーションを感じることもありそう。その点、同い年であればそういった心配は少ないですよね。

「年上だけど若く見える女性」を選ぶ人のほうがわずかながら多い結果となりました。でも、「同い年だけど、年上に見える女性」を選んだ人も、「老けて見えるからいい」というわけではないみたい。「見た目の若々しさ」というのは、男性にとって女性を選ぶポイントのひとつとなりそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]