お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美肌マニュアル

当てはまると危険!? 男性が語る「モテ髪」と「非モテ髪」のちがいとは

キレイな髪だと、それだけでグッと印象がよくなるもの。せっかくなら、男性が思う「モテ髪」の特徴を知っておきたいですよね。そこで今回は、社会人男性が思う「モテ髪」と「非モテ髪」のちがいについて聞いてみました!

<これが「モテ髪」の特徴!>

■サラサラしている
・「サラサラのロングヘアは、モテると思う」(35歳/情報・IT/技術職)
・「サラサラしていて、触り心地がよさそう」(27歳/情報・IT/技術職)

風になびくようなサラサラな髪は、男性から大人気。「触りたい!」と思わせるポイントにもなりそう。

■“うるツヤ”感がある
・「ツヤがあって、うるおいのある髪は、それだけでキレイに見せる」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

天使の輪が見えるような「ツヤ」と「うるおい」のある髪も、「モテ髪」に欠かせない条件のようです。

■黒髪
・「やっぱり黒髪。ロングだとなおよし」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「サラサラ黒髪ロング」(29歳/自動車関連/技術職)
・「黒髪のストレート」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

男性に人気のヘアカラーは、やっぱり「黒髪」。長さだとロングヘアを支持する人が多かったです。

<これが「非モテ髪」の特徴!>

■ボサボサしている
・「ボサボサで、手入れを何もしていないような髪だと、さすがにモテないと思う」(35歳/情報・IT/技術職)
・「ボサボサかつ、ただゴムでしばっただけ」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

お手入れをしていなさそうな「ボサボサ」髪はNG! 男性は、女性のヘアの状態をちゃんとチェックしているんですね。

■カラーリングのお手入れをしていない
・「キツい色に染めている。髪が傷んでいる人」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「根元がプリンの状態」(28歳/自動車関連/技術職)

髪を染めること自体はめずらしくありませんが、色が派手すぎたりすると、あまり印象はよくないようです。また、カラーリングをすることで、髪も傷みやすくなってしまうので、こまめなケアは必須。また、根元が伸びてしまったときの“プリン”も、しっかり見られているみたい。

やはり、お手入れがきちんと行き届いているようなヘアが「モテ髪」の条件のようです。男性に残念だな、と思われないためにも、毎日のヘアケアは欠かさず行っていきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]