お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

悪趣味にもほどがある!? 男性が友だちの彼女を見て「見る目がないなぁ」と思った女性の特徴3つ

ファナティック

友だちに彼女ができたと聞けば自分のことのようにうれしいですが、その彼女が「ないわ~」と思ってしまうような人だったとしたら、友だち自身の女を見る目も疑ってしまいそう……。今回は、男友だちの彼女を見て「女を見る目がないなぁ」と思ったことがあるかどうかを、男性たちに聞いてみました。

Q.男友だちの彼女を見て、「女を見る目がないなぁ」と思ったことはありますか?

「ある」 19.4%
「ない」 80.6%

大事な友だちの彼女とはいえ、あまりにも気にかかることが多かったのでしょうか。なんと、2割近くの男性が友だちに対して女を見る目がないと思ったことがあるようです。では、どんな女性に対して「ないわ~」っと思ったのでしょうか?

■お金がかかりそうな女性だった

・「酒癖が悪く、お金の使い方も荒く、いろいろ苦労をかけられているのを見ているので、大変そうだなと感じた」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「明らかにお金がかかりそうな女性だったとき」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「イケメンなのにブスと付き合っていたり、ワガママで金のかかる女と付き合っていたから」(31歳/食品・飲料/技術職)

服装や持ち物がブランド物ばかりだったり、派手な外見の彼女だと「お金がかかりそう」と思う男性は多いようですね。自分の友だちがお金で苦労させられているのを見ると「その子でいいのか?」と心配になってしまうのかも。

■性格が悪そう

・「見た目がいいだけで性格が悪かったとき。人の悪口を言ったり、行儀が悪かったりする女性を見てそう思いました」(30歳/学校・教育関連/営業職)
・「性格が悪く乱暴なところ」(26歳/農林・水産/技術職)
・「品格がなく嫌みったらしいことをしてくる」(35歳/運輸・倉庫/その他)

友だちの彼女の性格の悪さが垣間見えるような言動にあきれてしまった男性もいるようです。ちょっと会っただけの自分にわかることが、どうして友だちにはわからないのか不思議ですね。

■彼女に操られてそう……

・「明らかに遊んでいそうな女性だった」(38歳/通信/技術職)
・「なんで付き合っているかわからない感じだったので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「彼女に乗せられて結婚したとしか思えなかったので」(29歳/医療・福祉/専門職)

付き合っている2人にしかわからないことはたくさんあると思いますが、友だちから見ると彼女に操られている、振り回されているとしか思えないこともあるみたいです。「恋は盲目」という言葉通り、いろいろなことが見えなくなっているのかもしれませんね……。

友だちの彼女を「うらやましい」と思うこともあれば、「なんでこんな女性と?」と思うことも。好きになる相手は人それぞれ、その人にしかわからないよさがあるのかもしれませんが、付き合いが長くなってから後悔するよりも、最初のうちにしっかり相手を見極めるくらいの気持ちでいたほうが、自分のためにはなりそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]