お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

働く女子に聞いた! 将来娘ができたら、やらせたい習い事ランキング

将来自分に娘が生まれたら……同性である分「こんな風に育ってもらいたい!」という強い願望を持つ方も多いはず。そのためには、習い事の選定も大切ですよね。アラサー女子たちが、将来自分の娘に習わせたいと思っている習い事について、調査しました。

Q.もしも将来娘ができたら、一番習わせたい習い事は?

第1位「英語・英会話」……27.1%
第2位「ピアノ」……19.9%
第3位「バレエ」……15.1%
第4位「水泳」……8.6%
第5位「書道」……7.5%
第6位「ダンス」……5.5%
第7位「そろばん」……3.4%
第8位「空手」……2.0%
第9位「体操」……1.7%
※10位以下省略

第1位は「英語・英会話」でした。それぞれの理由も伺ってみましょう。

■第1位「英語・英会話」

・「小さいときから英語に慣れ親しんだ方が身につく早さもちがうと思うから」(24歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「英語に苦手意識を持ってほしくないから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分がピアノや書道を習ってだいたい役に立たなかったので、もっと身になることをやってほしい」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

3割弱の女子が選んだのが「英語・英会話」です。時代の流れを、自身の肌で感じている働く女子だからこそ! 「これだけは早めに」という意見も多いのではないでしょうか。

■第2位「ピアノ」

・「自分自身がピアノ女子にあこがれて育ったので、娘には同じ思いをさせたくない」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「女子がやっているとポイントが高いから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分も習っていたし、ピアノを弾くことで想像力がアップしそう」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

自分自身が習っていたという意見も多く、「一緒に弾けたら……」と夢見る方も目立ちました。娘をきっかけに、再度挑戦するのもアリですね。

■第3位「バレエ」

・「しなやかな身のこなしと柔軟性がついて女性らしさが身につくと思うので」(25歳/情報・IT/技術職)

・「スタイルが良くなりそうだから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

女子力が非常に高い習い事といえば、コレ! 女子らしさとスタイルの良さが魅力です。かわいらしい衣装も、「母心」を刺激します!

■第4位「水泳」

・「自身が苦手なままきてしまったので、そうならないように習わせたい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分が苦手で嫌な思いをしてきた分、娘にだけは……!という意見が目立ちました。最低限のスキルさえ身に付けておけば、将来の健康づくりにも役立つことでしょう。

■第5位「書道」

・「字は、第一印象並みに目立つ部分だし、字が綺麗な人は美しく賢そうに見えるから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

綺麗な字をかく女子は、ただそれだけで印象が良くなるものです。「ある程度書けて当たり前」と思われる場面も多いですから、身に付けておいて損はありません!

将来子どもにやらせたい習い事、「娘」編ベスト3は「英語・英会話」「ピアノ」「バレエ」という結果になりました。もし本当に娘が生まれたら、ぜひ「一緒に楽しむ」ことも検討してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]