お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

働く女子に聞いた! 将来息子が生まれたらやらせたい習い事ランキング

子どもの可能性を大きく伸ばしてくれる可能性がある「習い事」。できればいろいろな体験をさせてあげたい!と願う方も多いのではないでしょうか。もしも将来あなたに「息子」が生まれたら、どんな習い事をさせたいと思いますか? 働く女子たちに聞いてみました。

Q.もしも将来息子ができたら、一番習わせたい習い事は?

第1位「英語・英会話」……29.1%
第2位「水泳」……16.1%
第3位「サッカー」……14.0%
第4位「空手」……7.9%
第5位「書道」……7.2%
第6位「ピアノ」……5.5%
第7位「剣道」……2.7%
第8位「そろばん」……2.4%
同率8位「柔道」……2.4%
※10位以下省略

「使える」習い事ナンバーワン!? 息子にも習わせたい!と思う女子が多いようですね。

■第1位「英語・英会話」

・「小さいうちに聞き取りの耳ができると聞くので、苦労させないために」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「私自身、中学校から英語を学びましたが、学ぶのが遅いと感じたため。小さいころから遊び感覚で英会話を習った方が自然と身に付くのではないかと思います」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「英語はとても役立つから。世界の視野が広がるから。海外旅行に行くとき通訳をしてもらいたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

圧倒的な人気となったのが「英語・英会話」です。やはり「自身の苦労から、子どもには……」と思う方が多いよう。上手く行けば、子どもの将来の幅を広げるだけでなく、家族での海外旅行も安心ですね。

■第2位「水泳」

・「自分もスクールに通っていたし、学校の授業で泳げない男子ほどかっこ悪いものはないため」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「体力をつけさせたいから。男の子は習っている子が多いと聞くし、水泳の授業で苦労させたくないので」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

体力づくりのため、基礎泳力を身に付けるため、人気の「水泳」。男の子の場合、「どれだけイケメンでも泳げないとちょっと……」なんて厳しい意見もありました。早い時期からのトレーニングで、キレイな逆三角形ボディを目指しましょう!

■第3位「サッカー」

・「集団スポーツで集団生活を身につけさせたい」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「自分自身がサッカー大好きなので試合とか見に行きたい(笑)」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

チームプレーを学べるスポーツと言えば、やっぱりサッカー! できるとそれだけでカッコよさ3割増しです。大好きなサッカー、プレイしているのが自分の息子だとしたら……応援にも熱が入ってしまいそう!?

■第4位「空手」

・「礼節と護身術が一緒に習得できそうだから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

心技体の全てが学べるのが空手の魅力です。幼いうちから教えることで、しっかりと身に付くことでしょう。

■第5位「書道」

・「字がきれいな男性は希少価値があるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

きれいな字を書く男性に「お!?」と思った経験がある女子は多いはず。自分の息子にも、そんなアドバンテージを与えたい!と願う方も多いようですね。

女子たちが、将来息子に習わせたいと思う習い事ベスト3は「英語」「水泳」「サッカー」であることがわかりました。もしも息子が生まれたら、参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]