お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

働く女子が「学生時代にもっとやっておけばよかった!」と後悔したこと⇒3位「恋愛」、2位「旅行」、1位は!?

それほど前ではないはずなのに……なぜか遠い昔のことのように感じる「学生時代」。今思えば、多くの「自由時間」がありましたよね。ときには「もっと○○をやっておけばよかった!」と思うこともあるのではないでしょうか。アラサー女子たちの意見を伺ってみました。

Q.学生時代に一番「もっとやっておけばよかった!」と思うこととは?

第1位「勉強」……24.3%
第2位「旅行」……24.0%
第3位「恋愛」……17.5%
第4位「友だちとの遊び」……7.2%
第5位「留学」……6.8%
第6位「アルバイト」……6.2%
第7位「サークル・部活」……5.8%
第8位「資格取得」……4.8%
第9位「合コン」……1.7%
同率9位「趣味」……1.7%

遊び系を抑えて、堂々の1位になったのは、なんと「勉強」でした。それぞれを選んだ理由もチェックしてみましょう。

■第1位「勉強」

・「自分の可能性が広がるし、大人になってから勉強をしようと思うと、お金も時間も必要になるから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「働き始めると、仕事に関係しないことを熱心に調べたり勉強したりする時間はなかなかない。時間を作ろうと思えばあるのですが……結局甘えかなぁと反省しています」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「決して勉強を怠ったわけではないですが、もっとやれたんじゃないかと思うから。ちなみに今はもう勉強はしたくないです」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

堂々の第1位は、なんと勉強! 「もっとしておけば、より満足できる生活をできたはずなのに」という意見も目立ちました。10年後同じ後悔をしないためには、今から頑張るしかないのかも!?

■第2位「旅行」

・「海外旅行にこれまでに行ったことがなく、まとまって数日間ゆっくりといろんな国を回ってみたかった。今は、会社を休むときは一番値段の高いGWなどになってしまうから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「休みが取りづらい!」という意見が圧倒的多数! 海外を想定すると、1~2週間の休みはほしいもの。しかしその根回しを考えるだけで……正直ウンザリですよね。

■第3位「恋愛」

・「アラサーになった今も恋愛経験がほとんどなく、対応方法が分からないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「大人になるといろいろな所を見て躊躇してしまうから。出会いがすごく減るから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

今からでもできる恋愛ですが、学生時代のころのそれとは、少し雰囲気がちがうもの。あのころのがむしゃらさが懐かしく思えます!

■第4位「友だちとの遊び」

・「中国人・韓国人留学生の多い学部に通っていたのですが、Facebookなどが発達してきた今、もっと仲良くなっておけばよかった!と後悔しています」(30歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

当時は深く考えることのなかった「遊び」ですが、実は大切な「人脈」を育てていたのかも!? SNSが発達した今、その時間を取り戻すことも、きっと十分可能ですよ。

■第5位「留学」

・「留学しておけばもっと英語が話せて、もっと仕事の可能性が広がったと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

旅行よりも、さらに多くの日数を必要とする「留学」ですが、得られる経験は大きいものです。学生時代は「費用」がネックとなり、そして今は「時間」……という方も多いのではないでしょうか。

自由がたくさんあった学生時代。確かに社会人になると、自由は制限されてしまいます。しかし、まだまだ自分の努力で何とかなる点も多いはず。ぜひ「できること」から始めてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]