お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

今だからこそ思う! 女性が「もっと勉強しておけばよかった」と思う科目ランキング

楽しかった学生生活。「もっと○○をしておけばよかった」と思うことを聞いたアンケートでは、なんと「勉強」が第1位という結果になりました。では具体的に、女子たちが最も「勉強しておけばよかった!」と思う科目は何なのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

Q.学生時代に一番「もっと勉強しておけばよかった」と思う科目は?

第1位「外国語(英語)」……51.7%
第2位「算数・数学」……15.8%
第3位「社会」……9.6%
第4位「国語」……6.2%
第5位「理科」……5.1%
※6位以下省略

やっぱり!? 第1位は「外国語(英語)」という結果になりました。使う機会も、徐々に増えていますからね。詳細な意見もチェックしてみましょう。

■第1位「外国語(英語)」

・「英語さえできていたら学歴もだけど旅行に行っても困らないから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事にいかせたし、幅が広がったと思う」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「昇格ないし業務で必要なので」(23歳/その他/事務系専門職)

社会のグローバル化は、すぐそこまで迫ってきています! 普通に生活していくだけでも、英語力は必要になっていくのでしょう。今からでも遅くはないので、頑張るしかない!……のかもしれません。

■第2位「算数・数学」

・「算数のパーセントや小数点がいまだによくわからないので困っている」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「仕事で三角関数を使うことがあったり、経理の仕事をしているので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「出来ません」とは言えないけれど……実は焦りを感じている女子も多いのではないでしょうか。思わぬところでボロを出さないよう、電卓は必携ですね。

■第3位「社会」

・「丸暗記してすぐ忘れた社会の仕組みが身近にあるので焦る」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「特に歴史。昔の事なんて勉強しても、という考えだったが、社会人になり社会で起こっている重要なニュースは歴史が深く関わっている事が多いと日々実感。拉致や領土問題、紛争等」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「暗記力」が求められるこの科目……。正直、「地味だ」と思っていた方も多いのではないでしょうか。ただ実際に生活していくのは、この「社会」の中なのですよね。焦りを感じたら、まずは教科書を読み返してみましょう。

■第4位「国語」

・「資料やレポート作成のときに、うまく日本語が使えず訂正を何回もされるので、キレイな日本語が使えるよう、国語の文法などを勉強しておけばよかったと思う」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「敬語とかをもっとしっかり習っておくべきだった」(26歳/金融・証券/営業職)

何気なく使っている日本語ですが、「正しく使え」と言われると難しいですよね。社会人になってから実感する女子も多いよう。ビジネスマナー講習で、しっかりたたき込んでください!

■第5位「理科」

・「苦手意識がたって、深く勉強しようと思わなかったから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

今話題の「リケジョ」になるには、必須科目だと言えるでしょう。一人で「実験」するのも、寂しいもの。学生時代に楽しく学べていたら、「今」も大きく変わっていたのでしょうか。

圧倒的な1位は「外国語(英語)」でした。英会話スクールも豊富にありますから、今からでも遅くはない!? 「勉強しておけばよかった!」と後悔している人は、ぜひ頑張ってみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]