お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

思わず納得! 略奪癖のある女性の特徴5選「寂しがり屋」「甘えん坊」「末っ子」

彼氏がいる女性にとっての天敵は、その彼を虎視眈々と狙う女性! 彼に「妙に仲がいい女性がいるな~」とのん気に構えていたら、実はその女性は彼女の座を狙っていた! なんてことにもなりかねません……。こんなことにならないように、あらかじめ要注意タイプを知っておきましょう。今回は女性たちに、略奪癖のある女性の特徴を教えてもらいました。

■真似っこ・人のものをほしがるタイプ

・「人の所有物をほしがる。真似するのではなく、取ろうとするため」(26歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「人のものをなんでも羨ましく思う人。そういう人は、人の彼氏も羨ましく思ってそうだから。」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「人を真似するのが好きな女性です。人の物を見るとほしくなるので、物でも人でも関係なく自分のものにしようとします。」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「人のものがほしくなる。どんなものでも人が持ってると自分のものにしたくなる人は、対象が人であっても変わらないから。」(25歳/食品・飲料/技術職)

もっとも多かったのが、「人の真似をしたがる」「人のモノをほしがる」という回答でした。そういった人は、ガマンすることが難しい人に見えるとのこと。その結果、略奪愛に走ってしまうケースが多いそうです。

■寂しがり屋さん

・「ワガママでさびしがり屋の女性。相手の立場など考えられず、さびしさのあまり言い寄るから。」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「休日や仕事終わりにひとりでいることができない。ひとりでいることに強い孤独を感じて、とにかく誰かにそばにいてほしいと思ったら、誰にでも手を出すと思う。」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ひとりだと落ち着かない人。ひとりでいれない人は誰かれ構わずいっちゃいそうだから。」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ひとりが嫌いな寂しがり屋な女性にも、略奪の気配があるそうです。男性側も、「ひとりじゃ寂しいから……」と言って誘われたら、まんざらじゃなくなってしまうのかもしれませんね。

■甘えん坊

・「甘え上手。理屈で考えずに、本能で相手に接している印象があるから。」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「甘え上手で飽きっぽい。後輩は甘え上手で飽きっぽく、彼女持ちの男性と付き合っては別れてを繰り返している」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「甘えん坊で、常に誰かと一緒じゃないと生きていけない子。彼氏がいないと生きていけないという子は、彼氏に捨てられそうになると、その相談に乗ってもらう体で次の男を捜し出す。」(27歳/人材派遣・人材紹/事務系専門職)

男女関係なく甘えるのが上手な人はいますが、こういうタイプは相手に恋人がいようがいまいが関係なく甘えることができるため、注意が必要なのだとか。甘えることが、略奪の第一歩なのかもしれませんね。

■自分に自信がある

・「自分が一番でいたい。その人が好きというよりは、誰からも一番に大切にされたいだけ。仲のいいカップルを見ると、「かわいい自分のほうが大切にされなきゃおかしい!」と思って略奪する。」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分に自信を持っている人、強気な人。自信があるから挑戦できると思う」(28歳/電機/技術職)
・「人と比べたがる、見栄っ張り、自分が一番でないと気がすまない。略奪することがステータスだと思っている、彼女がいても自分のほうが素敵だと思っている」(26歳/電機/事務系専門職)

自分に自信がある人は、「今付き合っている彼女よりも、私のほうがすぐれている・彼に相応しい」と考える人が多いそう。また、略奪がステータスと考える女性は、本当に恐ろしいです……。

■末っ子

・「末っ子の女子。末っ子は甘やかされて育っているから、人の物をほしがる傾向にあります。」(23歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「末っ子タイプの人(甘えん坊タイプ)。甘えん坊タイプの人は、人のものをとってもあまり罪の意識がない。」(24歳/不動産/事務系専門職)
・「末っ子で、甘えればどーにかなるって思っているタイプ。今までそういう子しか見たことないから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

これまで紹介した特徴をすべて併せ持っているのが、「ザ・末っ子タイプ」な女性!? 大切に育てられた末っ子は、すぐに人のものをほしがって、寂しがり屋で甘え上手で、略奪することにあまり罪悪感を感じなさそうという意見が見られました。末っ子、恐るべし……。

あなたが知ってる彼氏のまわりの友人の中で、当てはまりそうな人はいましたか? 思いつく人がいた場合は要注意! そんな女性になびかないことを祈りながら、彼を信じることも大切ですが、2人の間に誰かが入ってくる隙を作らないようにするのも大切かもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数237件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]