お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

愛犬 or 彼氏? 「三人」暮らしをするなら、あなたはどっちを優先する? 女のホンネ

ファナティック

恋愛中は時間のやりくりが大変。特にペットを飼っている場合、彼氏との時間が犠牲になることも……。これってやっぱり変? それとも彼氏>ペットで動くべき? もしも「愛犬と彼氏との三人暮らし」ならどちらを優先するべきか、働く女性に聞いてみました。

Q.女性に質問です。あなたは彼氏と愛犬と「三人」暮らしをするとしたら、彼氏と愛犬、どっちを優先すると思いますか。
彼氏……62.7%
愛犬……37.3%

今回のアンケートでは、なんと彼氏を優先するべきと答えてくれた女性が6割以上という結果に。やはり彼氏よりもペットを優先するって、おかしいの!? それぞれ、どうしてそちらを選んだのか理由を聞いてみましょう。

■結婚したいのなら、絶対に彼氏優先

・「今の私にとっては、一日も早く両親を安心させなければならないので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「将来の旦那になるかもしれない人ですよ!?」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ペットを飼っていれば自分の気持ちは安定しますが、両親を安心させてあげることはできません。またペットは結婚することもできなければ、養ってもらうこともできません。……必然的に、独身なら彼氏を優先すべきという答えに。確かに、その通りです。

■人間は離れていく、だから大事にしなければならない

・「犬は別れないけど彼氏は別れる可能性があるかもしれない」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「そうしないと彼との距離ができそうだから。犬はほっておいてもじゃれついてきそうだから」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

またペットとは別れることがないのに対して、彼氏の場合は少しのすれ違いが命取り。だからこそ大事にしなければならない、という意見もありました。一人の人間と強い絆を結ぶには、ペットと違って手間と時間がたくさん必要になります。

■一方で、問答無用でペット優先するという女性も

・「彼氏は裏切るかもしれないが、愛犬は裏切らない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「だって犬って超絶かわいいんだもん」(32歳/生保・損保/営業職)

一方で、理屈抜きで問答無用にペット優先してしまうという女性も。あえて理屈をつけるとしたら「愛犬は裏切らない」からなのだそう。ペットはいつも相思相愛でいられ、いつも胸をキュンキュンさせてくれる相手。これをないがしろになんて、やっぱりできない!?

■愛猫>愛犬>彼氏!?

・「愛猫>愛犬>彼氏でしょう、弱いものを労わるのは当然のこと、彼氏なんか放っといても大丈夫なんだから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ものを言わない弱者から大事にしてやれという亡くなった祖父の口癖なので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

弱いものから優先するのが、人間の本来あるべき姿。よって彼氏は一番後回しという結論に至った女性もいました。また祖父の言いつけで、「ものを言わない弱者から大事にしている」という女性も。確かにそれで優先順位をつけるなら、愛猫>愛犬>彼氏かも!?

ペットを飼っていると彼氏から「俺とペット、どっちが大事なんだ!」なんてふてくされられることも多いもの。本当、悩ましい板挟みですよね。取りあえずは将来や親のことを考えれば、ペットと同じように彼氏もちゃんと大事にしてあげた方がよいのかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月19日~2015年1月5日にWebアンケート。有効回答数322件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

お役立ち情報[PR]