お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ハダカを見られてもOK!? 女風呂にいる男の子は「気にならない:63.9%」

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

広々として快適な銭湯や温泉では、くつろいでいるほかのお客さんの姿にもほっこりなごみます。でも、それが男の子だったらどうでしょうか? 小さな男の子でも女性たちは気になっていたりして……。働く女性に本音を告白してもらいました!

女性は、温泉ではタオルを使って体を隠すもの?

Q. 女風呂に男の子がいたら気になりますか?
気になる……79人(36.1%)
気にならない……140人(63.9%)

3人に1人の女性が、男の子の存在が「気になる」と回答しています。賛否両論、意見を見てみましょう。

<多少は気になる>

■小さくても相手は「オトコ」

・「幼稚園児くらいの男の子が、小学生低学年くらいの女の子に向かって『見て! チ○チ○だよ!』と腰を突き出しているのを見たことがあるが、さすがにそれはないだろと思った。さらにその男の子のお母さんは、ゆったりお風呂につかっていて、注意のひとつもしないのにはビックリした」(28歳/その他)
・「クレヨンしんちゃんのせいかもしれないけれど、ある程度の年齢の子だったら、下心を疑ってしまって気になる」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「洗い場でじろじろ見られてイヤだった。体の大きな幼稚園児などもいるし、入っていいのは3歳くらいまでだと思う」(32歳/その他/事務系専門職)
・「局部に目が向いてしまった」(23歳/その他/事務系専門職)

小さな男の子でも女性の裸に興味があるのかも? 幼いゆえ無邪気に行動に出られると困りますね。

■ちょっと危なくない?

・「女湯に男の子がいると、ムダにはしゃいでいるだけでヒヤヒヤするし、こっちを見てきたりするからけっこうイヤな気分にはなる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「走り回っていると危ない」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「どのような趣味の人がいるかわからないので、危ないと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

気持ちよくてはしゃぐ気持ちもわかるけれど、すべると危ないし、ほかのお客さんにぶつかるともっと大変! マナーを守ってくれれば大丈夫かもしれません。

<特に問題なし!>

■むしろほほ笑ましく感じる

・「年齢にもよりますが、付き添いの大人(大体お母さん?)がちゃんと子どもを見ていれば気になりません。以前銭湯で、私はちょうど出たところだったのですが、これから入る親子とすれ違いました。3歳くらいの男の子だったのですが『俺は男なんだ!』と言いながら女湯の前で抵抗していました。子どもなりにプライドがあるのかも。すごくほのぼのした光景でした」(32歳/不動産/事務系専門職)
・「小さいうちはママと一緒にお風呂に入るのが、安心できていいと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職) 
・「かわいいと思います」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

大人になったらできないことなので、今のうちに大好きなママとお風呂に入る楽しい時間を過ごしてほしいですね。

■自然なことでは?

・「小さい子どもなら気にならないし、自分が男湯にいたこともあったから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「おいがいるから気にならなくなった。男の子というよりマナーが悪いほうが気になる」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「小さいころは男の子も女の子も変わらないから」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

子どもの性別を意識しない人もいるようです。

温泉や銭湯でわが子が楽しそうにしていると、ママはうれしいはず。でも、喜んでつい騒ぎそうになったら、やさしく注意してあげましょう。そうすればまわりの人たちも温かい気持ちで見守りたくなるのでは?

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数219件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]