お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

振られた男性は今、どんな気持ち? 男性心理の変化を解説

中田ボンベ@dcp

未練がある男性が取る行動

次は、男性の「未練」について調べてみました。

Q.振られた相手に連絡を取る理由は「未練があるから」ですか?

はい(67.5%)
いいえ(32.5%)
(※2)有効回答数403件

振られたあとも連絡をするのは「未練があるから」という男性は7割近くいるという結果になりました。多くの男性は、振られたときにすっきりとあきらめることができず、相手にまた連絡をしてしまうようです。

では、そうした未練でいっぱいの男性は「連絡をする」以外にどんな行動を取ることが多いのでしょうか。男性に聞いてみました。(※2)

(1)相手のSNSをチェックする

・「表立って何かはしないが、SNSをチェックしたりして相手の動向を探ってしまう」(29歳/その他/その他)

・「すぐには気持ちが切り替えられないので、相手のSNSを見たりしてしまう」(38歳/金融・証券/営業職)

「相手のSNSをチェックする」という回答は多く寄せられました。ただ、これも度を過ぎるとネットストーカーになってしまうので注意しましょう。

(2)別の友だちから近況を聞く

・「共通の友人に元カノの近況を聞いてみる」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「まわりの友だちに状況を聞いたり、彼女の家の前まで行ったりしてしまう」(36歳/自動車関連/営業職)

これも未練がある場合に取ることの多い行動です。ただ、「彼女の家の前まで行く」のはストーカー扱いされてしまうこともあるのでやめましょうね。

(3)2人の思い出の場所に行く

・「偶然会うかもしれないことを期待し、思い出のある場所に出かけてみる」(36歳/食品・飲料/その他)

・「思い出のスポットに行ったりしてまた会えないか探る」(26歳/その他/その他)

そこで偶然出会うことができれば、そのあとの展開に期待が持てそうです。ただ、そんなドラマのような展開はそうそう起こりません。

(4)思い出に浸る

・「写真などを見ながら思い出に浸ります」(38歳/その他/事務系専門職)

・「元カノの写真などを見てさらに悲しむ」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

そうして悲しみに暮れていくうちに気持ちも落ち着いていきますから、結局これは一番いいのかもしれませんね。

相手に未練のある男性が取る行動については、「SNSで相手をチェックする」という回答が多く寄せられています。ネット文化が発達した現代ならではの行動といえますね。

未練がない男性が取る行動

一方で振られた相手にもう未練がない場合、以下のような行動を取る場合が多いでしょう。

(1)出会いの場に行く

新しい恋を探すのにも気力と体力が必要。積極的に出会いの場へ行くのは、もう吹っ切れている証拠でしょう。

合コンなどに行く以外にも、マッチングアプリを始めるなど、新たな出会いを探し始めます。

(2)他の女性とデートする

他の女性とデートをするのも、未練がないからこそできることだと言えます。

しかし中には、元カノへの未練を吹っ切るためにあえて他の女性とデートをする男性も。例えば、新たな出会いを見つけたことをSNSにアップしたり、あなたに報告してきたりするのは、まだ未練があるからかもしれません。

(3)仕事や趣味に熱中する

「もうしばらく恋愛はいいや」と思った結果、仕事や趣味に熱中する男性もいます。彼女との時間がなくなったことにすがすがしさを感じているパターンです。

楽しそうに仕事をしていたり、休日はいつも出掛けていたりする様子ならば、元カノへの思いはもう吹っ切れている可能性が高いでしょう。

▶次のページでは、振られた男性の励まし方を紹介します。

次のページを読む

SHARE