お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

振られた男性は今、どんな気持ち? 男性心理の変化を解説

中田ボンベ@dcp

振られた男性の励まし方

多くの男性は、振られた際に「この世の終わり」と表現するほどの深い悲しみに暮れますが、そんなときはどのように励ますといいのでしょうか。失恋を経験した男性に、「どんな励まし方なら元気が出るか」を聞いてみました。

(1)話を聞いてあげる

・「やっぱり話を聞いてもらうとすっきりするので、『いつでも話を聞くから』という言葉があるとうれしい」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「飲みに誘ってもらい、そこで話を聞いてもらうのが一番です。気も紛れますから」(32歳/医療・福祉/専門職)

心の中にたまったモヤモヤを吐き出すとすっきりしますからね。その機会を設けてくれるとうれしいものです。

(2)新しい出会いのセッティング

・「新しい出会いをセッティングしてくれたりすると、『ありがとうな』という気持ちになる」(39歳/商社・卸/営業職)

・「誰か女性を紹介してほしいです。新しい出会いがあるとまたがんばれます」(31歳/商社・卸/営業職)

振られてすぐだと、なかなか次の恋愛に進むことはできないでしょう。しかしこうした「刺激」があれば、次に進む足がかりになるかもしれません。

(3)そっとしておく

・「しばらくは立ち直れないので、そっとしておいてもらうのが一番」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「特に何かするのではなくそっとしておいてほしい。できれば普段どおりにしてもらえるとうれしい」(39歳/電機/技術職)

振られてすぐのタイミングだと何を言われても響かないこともあります。そんなときは特に何かをせず、そっとしておくのもひとつの方法です。

振られたことで落ち込んでいる男性に対しては、このような励まし方が有効とのこと。ただ、場合によっては逆効果になってしまうこともありますから、励ますタイミングには気をつけたいですね。

▶次のページでは、振られた男性たちのエピソードを女性から聞いてみます。

次のページを読む

SHARE