お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

モデルみたいと言わないで! 「高身長女子あるある」の悩み5つ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

スラリとした長身はあこがれますよね。しかし、背の高い女性たちの中には、身長が高いことを気にしている人もいるもの。どんな悩みを抱いているのか、「高身長女子」たちにあるある話を聞きました。

■胸キュンなシチュエーションができないこと

「少女マンガにあるような胸キュンなシチュエーションができないこと。男性にすべてを包み込まれるようなハグや背伸びしてするキス、ましてや壁ドンなんて、夢のまた夢……」(26歳/金融)

確かに、ほとんどの少女マンガの胸キュンシーンは、男性のほうが背が高いですよね。「ハグやキスは、階段の段差を利用して身長差を演出する」(26歳/美容)という意見も。

■低ヒールを選んでしまうこと

「彼氏はもちろん、職場の男性陣や世の中の男性全員に対して、プライドを傷つけないように低ヒールかフラットシューズを履いてしまう自分がいる。余計なお世話かもしれないけど……」(28歳/飲食)

恋人に気を遣うばかりか、すべての低身長男性にまでもいらぬ配慮をしてしまうようです。気にしない男性も多そうですが、どうなのでしょうか……?

■「モデルみたい」と言われること

「手脚が長く見えるからかもしれないけど、身長相応。体重もそれなりにある。本当のモデル体型というわけではないから、モデルみたいと言われるとなんか気が引ける」(26歳/出版)

確かに身長が高いとモデルのように見えますが、身長に見合った体型をしている高身長女子にとっては、少し複雑な褒め言葉なのかも。

■「背が高いことが悩み」だと勝手に思われていること

「姿勢が悪いと、『背高いの気にしないで、堂々と胸張っていたほうがいいよ』などと言われる。姿勢が悪いのは別に高身長を気にしてのことではないから、なんか嫌な気分に……」(24歳/教育)

身長を気にしていないのに、勝手に気にしていると思われるのは心外ですよね。

■フリーサイズの服はたいてい丈が合わない

「フリーサイズの服は丈が足りない。特にワンピースは必ずミニ丈になってしまうので、しゃがんだときにお尻が見えてしまうこともあるから、フリーサイズはまったくあてにならない」(23歳/医療・福祉)

M、S、L表記のサイズならまだしも、フリーサイズだと逆に困りますよね。かわいい服を見つけても、フリーサイズだと諦めてしまうことも多いようです。

背が高い分、人より目立ってしまう「高身長女子」。かくいう筆者も背が高いほうなので、これらの意見に「あるある」とうなずいてしまいました。みなさんは背が高いほうですか?

※画像と本文は関係ありません

お役立ち情報[PR]