お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

共学育ちの女子とはなんかちがう! 男性が感じる「女子校出身者の特徴」14

女子校って、その実態を知らない人にとっては謎多き世界ですよね。しかし女子校を経て大人になった女性に、「ああ、やっぱり女子校出身……」と思わせるような何かを感じる瞬間もあるかもしれません。ということで、今回は男性の皆さんに「女子校出身者の特徴」を聞いてみました。

■男性に慣れていない

・「男との会話がぎくしゃく。なのに女同士だとものすごい騒ぐ」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「男性嫌い。女性同士で群れるのに慣れているせいか、逆に男には嫌悪感を持っている」(35歳/情報・IT/技術職)

・「男の人に慣れていないので敬語とか使ってくる」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

やはり男性との接触が少ない女子校。どうしても男性とのやりとりがギクシャクしてしまいますよね。女性同士の場合と雰囲気が違っていても、ある程度は仕方ないのかも……。

■おしとやかさがない

・「はしたない。誰も男を意識しないので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「女性なのにがさつなイメージ」(27歳/金融・証券/専門職)

・「言葉遣いが悪い。股を開く。女子高出身の子や女子高からバスに乗ってくる子らを見ると言葉遣いが共学では聞かないほどに悪く、平気でパンツを見せてる人がけっこういる」(31歳/食品・飲料/技術職)

女性だけの空間にいると、ついつい気が緩んでしまうもの。男性がいない空間なら多少は仕方ないとしても、学校の外に出たら気を付けたいですね。

■男っぽい? 強い? おもしろい?

・「気が強い、男勝り、女子で固まる、たまにいいトコのお嬢さんがいる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「下ネタ好き。たぶん女子同士で気軽に話せる」(32歳/金融・証券/専門職)

・「おもしろい。話題が確実に男子よりシュールなので(笑)」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「物をはっきり言う。物おじしない」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「意外とおっさん化している人がいる。また共学よりも男子のことに関して詳しすぎる」(33歳/その他/事務系専門職)

女性だけの空間にいるためか、話し方や話題がどうも男っぽくなってしまうようです。でも、それを肯定的に見ている男性も多そう。

■意外と積極的?

・「恋愛をとてもしたがる」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「けっこう派手に夜遊びとかしている。女性だけだと秘密とかなさそうでいろいろなことをする」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「女子校出身のステータスを生かして合コン経験が豊富なので意外と男慣れしている」(32歳/機械・精密機器/技術職)

女子校にいると、出会いは学校の外にしかないですよね。それなら……と積極的に動く人もいるはず。男性のみなさんも、けっこうよく見ているようです。

男性が感じる「女子校出身者」の特徴、けっこう核心をついているような気もしますが、いかがでしょうか? とりあえず、「おしとやかさがない」というあたりは、できれば払拭(ふっしょく)しておきたいものですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]