お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

意外と気分に影響している!? 女性が好きな車の「中」の色は?

クルマ好きではないけれど、クルマの内装にはこだわりたい!と思う女性は多いのでは。部屋感覚で過ごす車内は、どうせなら部屋と同じように気持ちのいい空間にして過ごしたいですよね。そこで好きなクルマの内装の色を働く女性に聞いてみました。

「失恋した?」だなんて大間違い! 女性が髪色を変えたくなる瞬間とは?

Q.女性に質問です。車の内装の色はどんな色が好きですか?

1位 アイボリー系……39.7%
2位 ブラック系……29.5%
3位 ブラウン系……25.3%

※その他省略

女性の好きな車の内装色は、今回「アイボリー系」が1位という結果に。またわずかに数は劣るもののブラック系・ブラウン系が好きな女性も一定数、多くいるようです。なぜそれぞれの色が好みなのか、理由を聞いてみましょう。

■アイボリー系は落ち着く

・「落ち着くし、明るいほうが広く感じる」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「清潔で安全な気分。落ち着きのある色だから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

女性から好まれることが多かった、アイボリー系の内装。その理由は「落ち着く色」だからなよう。またこの色だと車内が広く感じるという意見もありました。アイボリー系でまとめた部屋が広く見えるように、アイボリー系の内装も車内を広く見せる効果があるのかもしれませんね。

■アイボリー系は気持ちが明るくなる

・「明るい色のほうがのっていて気分がいい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「アイボリー系だと車内が明るく気持ちも明るくなります」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

また明るいアイボリー系の内装には、気持ちも明るくしてくれる効果があるとか。明るい色には開放感があるせいでしょうか。アイボリー系の内装なら窓の広い部屋でのびのび過ごしているときのような、リラックスした明るい気持ちになれます。

■汚れが目立たず高級感のある、ブラック系が好き

・「シンプルで汚れがめだたないのがいいです」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「黒なだけで少し高級感がある」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

汚れが目立たず機能的で、かつシンプルシックなブラック系の内装。高級感を求める女性からも好まれやすい内装です。ブラックでまとめた部屋にいると背筋がしゃんとするように、ブラック系の内装の車なら姿勢正しく乗れるかも?

■優雅で温かい気持ちになれる、ブラウン系

・「落ち着いた感じがあって少し優雅な感じがする」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「あったかい気分がする。木っぽいから」(30歳/学校・教育関連/技術職)

また優雅であたたかい気持ちになれると好評だったのが、ブラウン系の内装。ブラウン系の色は自然を連想させるからかもしれませんね。優雅でエレガントな休日を楽しみたいなら、ブラウン系が一番です。

車の色はもちろん、意外と運転する気分を左右しているのが内装の色。これから新しい車を購入するなら、内装の色にもこだわってみると気分よく車内で過ごせるかもしれません。ぜひインテリアの色にこだわるように、内装の色にもこだわってみてはいかが?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月8日~22日にWebアンケート。有効回答数237件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]