お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アニメに登場するロボットの「別の言い方」17選「モビルスーツ」「重機動メカ」

日本人ほどロボットが好きな国民はいないそうです。このロボット好きには、アニメが一役買っているのでは、なんていわれます。子供のころからロボットの登場するアニメをよく見ているので好きになるのでは? というわけです。

【冬アニメはコレで決まり!?アニメファンが選ぶ「もっとも期待している2015年冬アニメ作品」TOP20!】

でも、「ロボット」という言葉を使わないアニメもたくさんありまして……。

マーチャンダイジングのためか、作品世界の構築のためか、「ロボット」という言葉を使わず、その作品世界ならではの「別の言い方」をするアニメがたくさんあります。特に、『機動戦士ガンダム』の原作として有名な富野由悠季さんが監督した作品はその傾向が顕著です。

まず富野監督のガンダム以降の作品を見てみましょう。

モビルスーツ

『機動戦士ガンダム』に登場する人型ロボットの名称。「モビルスーツ」は、アニメに登場する、ロボットに代わる最も有名な名称ではないでしょうか。

重機動メカ

『伝説巨神イデオン』に登場する人型ロボットの名称。『伝説巨神イデオン』は、ガンダムに続いてテレビシリーズが打ち切りになった不遇の名作アニメです。

ウォーカーマシン

『戦闘メカ ザブングル』に登場する人型ロボットの名称。作中のウォーカーマシンは、ガソリンで動き、クルマと同じくハンドルで操作します。

オーラバトラー

『聖戦士ダンバイン』に登場する人型ロボットの名称。作品中で、異世界「バイストンウェル」に生息する生物の「甲羅」から装甲が造られるため、「コーラバトラー」だという駄じゃれも。

ヘビーメタル

『重戦機エルガイム』に登場する人型ロボットの名称。『重戦機エルガイム』には、永野護さんの才能が遺憾なく発揮された、カッコいいデザインのヘビーメタルが多数登場します。

アンチボディ

『ブレンパワード』に登場する人型ロボットの名称。作品中では「オーガニックマシン」とも呼ばれます。ちなみに「アンチボディ」とは「抗体」の意味です。

オーバーマン

『OVERMANキングゲイナー』に登場する人型ロボットの名称。作中には「シルエットマシン」という呼称も登場します。オーバーマンはシルエットマシンを超える力を持っているのです。

富野さんはいわゆる「ロボットアニメ」の監督として有名ですが、その監督作品のたびにいろいろな「ロボットの別の言い方」を登場させることが分かりますね。
他にも、アニメにはさまざまな「ロボットの別の言い方」があります。ピックアップしてご紹介します。

アーマードトルーパー

『装甲騎兵ボトムズ』に登場する人型ロボットの名称。略称は「AT」で知られています。『装甲騎兵ボトムズ』のハードなミリタリー観には根強いファンがいらっしゃいます。

ナイトメアフレーム

『コードギアス 反逆のルルーシュ』に登場する人型ロボットの名称。本作は大ヒットし、続編『コードギアス 反逆のルルーシュR2』が制作されました。「ナイトメア」という名称も広く知られています。

ラウンドバーニアン

『銀河漂流バイファム』に登場する人型ロボットの名称。アニメ作品自体は、『十五少年漂流記』をモチーフにしたものです。

コンバットアーマー

『太陽の牙ダグラム』に登場する人型ロボットの名称。主人公メカは、頭に透明なキャノピーのコックピットがあって、ここに被弾すると死ぬのでは!? と思わされます(笑)。

SPT(Super Powered Tracer/スーパー・パワード・トレーサー)

『蒼き流星SPTレイズナー』に登場する人型ロボットの名称。この主人公メカも頭部に透明なキャノピーのコックピット。危ないですね。

レイバー

『機動警察パトレイバー』に登場する人型ロボットの名称。人型ではありますが、作品世界での扱いは、あくまでも工事現場などで活躍する土木作業機械といった感じです。

霊長兵器

『革命機ヴァルヴレイヴ』に登場する人型ロボットの名称。漢字ばかりの名称というのがロボットアニメの中では珍しいですね。『新世紀エヴァンゲリオン』でも「汎用人型決戦兵器」という漢字ばかりの名称でした。

ヴァリアンサー

『バディ・コンプレックス』に登場する人型ロボットの名称。本作は全13話と短めでしたが、最終話の後、前後編の完結編が放送されました。

衛人(もりと)

『シドニアの騎士』に登場する人型ロボットの名称。人類を守るために戦うロボットなので、この名称はまさにぴったりではないでしょうか。

パラメイル

『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』に登場する人型ロボットの名称。戦闘機形態「フライトモード」と、人型形態「アサルトモード」の2形態に変形します。

いかがでしたか。とにかく日本のアニメにはたくさんのロボットが登場し、その名称も上記のようにいろいろ違っています。
上記の中に、あなたが知っている「ロボットの別の言い方」はありましたか?

●……各アニメごとに、細かい設定がいろいろありますが「ロボットアニメ」としてまとめました。ご容赦くださいませ。

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2015年01月17日に公開されたものです

SHARE