お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

1位はなんと“0回”! 女子に聞いた「社会人になってから行った合コンの回数」

なかなか出会いがない……と嘆く人にとっては、貴重な出会いの場のひとつである「合コン」。女性のみなさんは、社会人になってからどのくらい合コンに参加しているものなのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、社会人になってから何回合コンに行きましたか?
●1位/「0回」……50.8%
○2位/「1回~3回」……24.8%
●3位/「4回~6回」……8.3%
○4位/「20回以上」……7.1%
※単一回答式・5位以下省略。

■1位 「0回」
・「大学時代から合コンに誘われたことがないし、そういうところに行くのも好きではないので行ったことがない」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「つまらなさそうで、すべてお断りした」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「学生時代からずっと付き合っている彼氏がいるので」(25歳/不動産/事務系専門職)

1位は「0回」でした! 合コンのノリがあまり好きではないという人や、そもそも誘われる機会がないという意見が多数。また、社会人になる前から付き合っている恋人がいる人にとっては、合コンは行く必要のない場所のようです。たしかに、恋人がいれば、行く必要はないですよね……。

■2位 「1回~3回」
・「会社の同期に頼まれて3回ほど」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「職場の先輩に頼まれて人数合わせで1回行った。面倒だったので、もう行きたくない」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「3回。合コン慣れしている友だちに連れてってもらった」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「合コンはチャラチャラした感じが好きじゃないので基本的に行かない。お酒も飲めないし、外で飲むのも嫌いなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

2位は「1回~3回」。積極的に参加する、というよりも「頼まれたから行った」という意見が目立ちました。

■3位 「4回~6回」
・「6回。友だちに誘われたのが3回、友だちの先輩に誘われたのが1回、自分で開催したのが2回。どれも恋人には発展しなかった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「自分が本気で参加したのは1回。そのほかは、友だちに頼まれた合コン」(31歳/その他)
・「5回。30対30のお店主催のものや、上司の紹介など」(25歳/通信/営業職)

3位は「4回~6回」。このあたりから人数合わせで参加しただけでなく、積極的に参加した合コンも含まれてくるようです。

■4位 「20回以上」
・「学生時代は一度も行ったことがなかったので、社会人になってから声をかけてもらうようになった。彼がいない時期が長かったので、その間は声がかかれば行くようにした」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「婚活しているときに週1~2くらいで行っていた。そのほかの時期も合算したら、100回近く行っていると思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「長い間婚活をしていたので呼ばれる限り行きました。ほとんど何の進展もない合コンでした。お金と時間をムダにしたなって思うことが多くつらかったです」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

4位は「20回以上」でした! 「婚活」を目的として、とにかく合コンに参加していたという人もいるようです。

合コンへの参加回数が「0回」と回答する人で過半数を占めるなど、出会いを求めて積極的に参加する、という人は意外と少ないようですね。あなたは、社会人になってから何回合コンへ行きましたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数254件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]