お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く! 妥協して付き合ってはみたけれど「やっぱりムリ!」と思うのってどんなこと? 性格編

ファナティック

かわいいなとは思うけど性格にちょっと問題があるという女性と「このくらいは許容範囲」と思って付き合い始めたものの、イヤな部分だけが目につくようになった。そんな経験のある男性たちに「妥協して付き合ったけどムリ!」と思った女性の性格や趣味などについて聞いてみました。

Q.妥協して付き合ってみたけれど「やっぱりムリ」と思ったポイントは? (性格や趣味などについて)
第1位「思いやり」26.6%
第2位「話し方」22.1%
第3位「誠実さ」20.4%
第4位「趣味」15.9%
第5位「人との接し方」15.0%
第6位「笑いのセンス」10.6%
※その他は除く

誠実さがなく、思いやりもない女性とは付き合い続けるのは難しかったようですね。では、それ以外も含めてムリだと思った理由を聞いてみましょう。

■第1位「思いやり」

・「周囲への配慮が足りないような人はあまりいい印象がない」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「実際に付き合ってみると、自己中心的な考えの人だとわかって、続けるのは無理だと思った」(27歳/情報・IT/技術職)

・「自分と価値観が合わなかったり、自分の考えばかり主張すると、話がかみ合わない」(27歳/情報・IT/技術職)

自分の言いたいこと、やりたいことしかしないような自己中心的な考えの女性も人に対する思いやりがないと判断されてしまいます。彼だけではなく、いろいろな人に対する思いやりを持つことは人として当たり前のことですもんね。

■第2位「話し方」

・「言葉遣いが悪い女性の人と一緒にいると、自分までそのような口調で話しするのか思われるので、他にどんないいところがあっても無理だなと感じ、別れました」(33歳/その他/事務系専門職)

・「横柄で、上から目線の会話をされるといちいちカンに障るので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

育ちまで疑われる言葉使いの悪さ、人を不快にさせるような横柄な話し方。どちらも自分の彼女だと思うと恥ずかしくなってしまうという男性がいるのも納得。大人の女性として品のある話し方を心掛けるのは最低限のマナーですね。

■第3位「誠実さ」

・「ほかの異性とも気軽にベタベタしていたので」(22歳/食品・飲料/技術職)

・「いい加減な人はやっぱり無理」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「尊敬できないため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼がいるのに他の男性とも平気でべたべたするような女性は、男性からいい加減な人だと思われても仕方がないかも。相手に対して誠実であることは付き合うために必要なことですよね。

外見だけで彼女を選んではいけないと痛いほど身に染みた男性が多かったのではないでしょうか。女性としては、「こんな性格だと思わなかった」と別れを切り出されないように、自分の言動に問題がないか気をつけたいところですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年12月15日~29日にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]