お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

夕方5時の女性の見た目年齢は「実年齢+5歳」ってホント? 男性が見た女性の「夕方お疲れ顔」の実態

ファナティック

ある調査では、いくらきれいにメイクしていたとしても夕方5時以降になると女性の顔は「実年齢+5歳」程度に老けて見えると言われています。今回は、夕方以降の女性の「お疲れ顔」について男性たちの意見を聞いてみました。

Q.夕方以降になると、同僚の女性が疲れで実年齢以上に見えることがありますか?
「ある」38.9%
「ない」61.1%

4割近くの男性が、夕方以降になると女性の顔が疲れてきて実年齢以上に見えたという経験があるようです。では、どんなところを見てそう感じたのか詳しく聞いてみましょう。

■メイク崩れで老けた印象

・「メイクが崩れて急に老けた印象を受けた」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「朝の化粧と比べてくすんでる感じがした」(27歳/情報・IT/技術職)

・「化粧が浮いてきたり、眉間にシワが寄って来ている」(28歳/不動産/その他)

ランチ後にメイク直しはするものの、夕方近くなってくるとそれも崩れてくるものです。ファンデーションが浮いてきたり、逆に毛穴落ちしたりすると一気に肌の質感が老けた印象に。せめて、トイレに立った際にさっとパウダーをはたくなどで対処しておきたいですね。

■シワが増えた

・「まぶたがめちゃくちゃ重そうに思え、またシワの量が増えているように思います」(33歳/その他/事務系専門職)

・「眉間にしわが寄っている」(25歳/農林・水産/技術職)

・「目がしわしわになる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

一年中、乾燥しているオフィスは肌の大敵。夕方ともなると乾燥に耐えかねた肌にはくっきりとシワが刻み込まれてしまうようです。メイクの上からでも使える保湿美容液を乾燥しやすい目元や口元に塗って、ケアしておかないとそのままシワが定着してしまいそうですね。

■どんより・げっそり

・「クマが目立つようになった」(27歳/情報・IT/営業職)

・「かなりどんよりしている女性で、笑顔ができない感じでした」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ほっぺたが朝と比べて格段にげっそりしていた」(34歳/機械・精密機器/営業職)

目元にクマが浮き上がってきたり、疲れてほほがこけた感じに見えたり。一日の終わりの女性は疲れ切った顔を同僚たちに見せているようですね。こういうときは、せめて表情だけでも明るく笑顔でいたいものです。

夕方以降に実年齢よりも老けた印象に見えてしまう大きな原因は、やはりメイクの崩れのようですね。まめにメイクを直せない人ほど持ちがよくくすみなどが出にくいメイク道具を選ばないといけませんね。オフィス内は乾燥していることも多いので、朝のメイク時にしっかりと保湿をしてあげるだけでもメイクの持ちが変わってきますよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年12月15日~29日にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]