お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

これでなりたい自分になれる! 「2015年こそ解決したいトラブル」4選

働く女子に悩みやトラブルはつきもの。「2014年にはできなかったけど、2015年こそ解決したい!」と思っているそこのアナタ! そう思っているのはアナタだけじゃありません。今回は働く女子のみなさんに「2015年こそ解決したいトラブル」を聞いてみました!

■もはや定番? ダイエット

・「ダイエット。太りすぎて病気の一歩手前」(32歳/生保・損保/営業職)

・「体重がかなり増えてしまったので、必ず5キロ痩せたい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分にあったダイエット法を見つけること」(32歳/医療・福祉/専門職)

女子なら一度は悩むダイエット。目標体重を設定するのも大切ですが、自分に合ったダイエット法を見つけるのが一番の近道かもしれませんね(それが一番難しいのですが……)。

■コツコツ地道に! 貯金

・「貯金が少ないという問題」(28歳/金融・証券/営業職)

・「月額の貯金額を増やす。家計簿をつけているのにいつもムダ遣いしてしまうので、2015年こそは目標額の貯蓄を目指す」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

お金ってどうしてすぐに減っていくのでしょうか? まるでお金に足が生えているかのように思えます。「毎月少しずつでもいいから貯めればいい」って、頭ではわかっているのですが……。

■今度こそ! 転職など

・「転職。以前から実行しようと思いながらも行動にうつせなかったので2015年こそは思い切って転職したいです」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「メンタルが強くなって、昇格試験に合格できるように効果測定でいい業績をあげたい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「在宅フリーランスで仕事をはじめる」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

転職以外にも「資格を取りたい」という回答も多く見られました。働く女子にとって仕事は一日の中でも長い時間を占めるもの。一度しかない人生、自分が納得できる職場で仕事したいですよね。

■スキルアップ! 語学習得など

・「業務で必要な英会話能力の上達等」(23歳/その他/事務系専門職)

・「語学。中国語ができなくて仕事で苦労しているので、絶対しゃべれるようになりたい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分の進むべき道」(27歳/電機/事務系専門職)

「仕事のために語学習得したい」とは、なんて仕事熱心なんでしょうか! 尊敬してしまいます。これからの人生設計を考える上で重要な「自分の進むべき道」という回答には、ただただ恐れ入るばかりです。

ダイエットや貯金など、割とメジャー(?)なトラブルから、仕事関係のトラブルまでさまざまな回答がありました。筆者は今どきの働く女子のみなさんの「仕事熱心」なところに胸を打たれました。みなさんのトラブルが無事に解決できますように!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]