お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

絶対、生まれ変わってみせる! 女子に聞いた「2015年こそは直したい自分の性格」

誰にでも自分の性格で「ココは嫌だな」と思うところはありますよね。「2015年には心機一転、自分の性格のココを直したい!」と思っているところを働く女子のみなさんに聞いてみました!

■ネガティブな性格を直したい!

・「基本ネガティブ。だいたい友人に『卑屈になるなよ』って言われる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ネガティブ思考をなんとかしたい、もっと積極的になりたい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「後ろ向きで、新しいことに一歩踏み出せない自分を変えたい」(33歳/その他/その他)

ポジティブ思考ばかりがいいとは限りませんが、あまりにもネガティブな性格だとまわりの人まで暗くなってしまいます。「失敗してもいいから、ちょっと冒険してみよう」くらいの軽い気持ちがあれば、ネガティブな性格もちょっとだけ変わるかもしれません。

■すぐにイライラする性格を直したい!

・「自分の思いどおりにならないとイラッとするところ」(28歳/金融・証券/営業職)

・「すぐにイライラすること。仕事中でもお局に対してすぐにイライラしてしまう」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「イライラしたとき、相手に対して態度に出してしまう。新人を教育していて、3回ぐらい同じミスをされたり、同じ質問を受けたとき、『昨日言ったよ』と嫌みを言ってしまった」(25歳/運輸・倉庫/その他)

あまりの忙しさにイライラしてしまったり、新人のミスにイライラしたり……。イライラすること自体はある程度仕方がないと思えますが「態度に出てしまう」のが困りもの。おおらかな気持ちでいられればいいのでしょうが、なかなか難しい問題です。

■面倒くさがりな性格を直したい!

・「面倒くさがりや」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「面倒くさがりなところ。休日は『ま、いっか』と思って、ご飯も食べずにいつまでも寝る」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「雑なこと。面倒くさくなるとすぐに態度に出てしまっている大人げなさを直したい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「面倒くさがり」な性格を直したい! という回答がかなり多くありました。よく言えばおおらかなんでしょうが……。ただ、面倒くさいあまり「ご飯も食べない」のは危険信号です!

■意外? こんな性格も直したい!

・「完璧主義。仕事や掃除などミスなくすませないと気がすまないところ」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「人に頼るのが苦手なことです。もっと他人を信用できるようになりたいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「自分の意見を押し付けてしまうところがあるので、ちがうと思っても相手の意見を最後まで聞いて一度受け入れてみる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

「完璧主義」「人に頼らない」「自分の意見がある」なんて、一見するといいところにも思えます。何事も度が過ぎると……っていうやつでしょうか。

いかがでしたか? 直したい性格は人それぞれ、短所があってこその長所です。「あれ? なんか変わった?」と言われるためにも、短所を直すだけではなく長所を伸ばすことも大事かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]