お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

新年早々縁起がいい!? 女子たちが「過去に見た初夢」4選

新年早々会った人に、「どんな初夢を見た?」って聞かれた経験はありませんか? 初夢は縁起のいい夢を見たいという人も多いと思いますが、よくも悪くも思い出に残っている初夢にはどんなものがあるのでしょうか。女子たちにアンケートで聞いてみました。

■好きな芸能人が登場

・「好きな芸能人が自転車で走っていてこちらに呼びかけていた。その後、その人のサインが当たったので何かあったのかもしれない」(30歳/通信/クリエイティブ職)

好きな芸能人のことはいつも考えているからか夢に出てきたことがあるという人も少なくないよう。夢を見たあとにその人のサインが当たったという偶然があれば思い出にも残る初夢ですよね。

■富士登山の夢

・「初夢で富士登山の夢を見た年があった。その年は宝くじや懸賞が当たったり、運がよかった気がする(影響を受けやすいだけかもしれないけれど)」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「富士山に登った夢を見たことがある。とても縁起がいいと思ったが特に何もなかった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

縁起がいいとされる富士山が初夢に出てきたという人もいるようですが、縁起のよさを実感できなかった人も。でも、実際にその年は懸賞などに当たりやすかったかもという気はしているようなので、信じてみてもいいかもしれませんね。

■予知夢?

・「子どもを抱っこしている夢をみた。その年に妊娠が発覚」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「受験の年、同世代と虹色の龍を追いかける夢を見た。受験は成功した」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

夢は、自分の願望が形になって表れることも多いですが、願っていることが実現している様子を夢で見ることができたらもっと希望が持てそう。希望を持っていたからこそ夢が現実になったともいえそうですね。

■追いかけられる夢

・「巨大迷路に閉じ込められて逃げる。夢見は悪く、当日は疲れた。年の運に影響はないかもだけど」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「兄弟に追いかけられて殺される夢」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

実現してしまうと困るような怖い夢を見たという人もいますね。その夢が何を暗示しているのかはわかりませんが、運に影響はなかったということなのでちょっと安心。

■まとめ

初夢を見たことがない、覚えていないという人がかなり多くいましたが、悪い夢を見て目が覚めるよりは夢を覚えていないくらいぐっすり眠れたほうが幸せな気もします。寝苦しい部屋で寝ていたりすると悪い夢を見ることもあるので、寝室を快適に保って毎日、いい夢を見られるようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数283件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]