お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

誰にもナイショ! 男性が隠れてがんばっている男磨きランキング⇒「2位:貯金・資産運用」1位は?

習い事、ダイエット、ファッション系などさまざまなジャンルの女磨きがあります。そして、実は男性も男磨きをしているって知っていましたか? しかもストイックに、まわりにはナイショでやっているようです……。そこで、どんな男磨きをしているのか、なぜナイショにしているかを聞いてみました。

Q.友人や家族にも誰にも言わずに、コッソリやっている男磨きを教えてください。

第1位「ジム・筋トレ」28.4%
第2位「貯金・資産運用」24.8%
第3位「ダイエット」20.2%
第4位「習い事・スキルアップ」6.4%
同率第5位「脱毛」3.7%「ファッション」3.7%
第7位「食事」4.6%
※その他は除く

■第1位「ジム・筋トレ」⇒実は気づいてほしいという声も!

・「器具などは使っていないが、まとまった運動時間を取れないことも多いので、ストレス解消も兼ねてコッソリと。」(34歳/金属・鉄鋼・化学/個人事業主)
・「仕事がデスクワークなので、まわりから体が弱いと思われがちだけど、休日にジムに通い。意外にマッチョであることをアピールしたいからです。」(31歳/通信/技術職)
・「体幹トレーニングは続けている。ビール腹のような体型はだらしがないので。」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「ある日突然気づかれたい」(30歳/電機/エンジニア)

ジム通い派と、外をランニング&自宅で筋トレ派にわかれるようです。ナイショの理由は「気づいてほしいから」という声が見受けられました。最近、引き締まってきた職場の男性に「ジムや筋トレ、やってるんですか?」と聞いてみると喜ばれるかも!? もしやっていなくても「そんな風に見える?」と悪い気はしなさそうです。

■第2位「貯金・資産運用」⇒備えあれば憂いなし!

・「貯金。たくさんあっても困らないし、何かあった時に対処できるから。」(27歳/情報・IT/技術職)
・「まもなく無職になるから貯金。」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「資産運用。今後のためにお金を貯めて増やしたいから。」(30歳/情報・IT/技技術職)
・「株の売買、資産を増やすため」(33歳/小売店/営業職販売職・サービス系)

守りの貯金と攻めの資産運用。こんな時代なのでリスクヘッジとしてもやっておきたいですね。お給料から天引きされる「自動積立定期預金」にして定期預金をはじめると、意外とまとまった金額を貯金することができます。リスクをとって多く貯めたいなら、外貨の定期預金もおすすめかもしれません。ナイショの理由は「損したときに、言いたくない」でした。

■第3位「ダイエット」⇒男子もコッソリ取り組んでいます!

・「学生時代より明らかに太ってしまったから」(25歳/商社・卸/営業職)
・「炭水化物をあまりとらない」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ランニングや軽めの筋トレをしている。」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「体がだらしなくなってきたから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

学生時代よりも代謝が下がり太りやすくなるため、男性もダイエットに関心アリのようです。女性より筋肉量が多いため、男性は痩せやすいようです。羨ましい! 男性が好きな食べ物は炭水化物や糖分、脂肪分が多めなので、食生活の見直しが大切ですね。ナイショの理由は「続かないから」とのことでした。

■その他、こんなことにも取り組んでいます!

・「読書。中年に多いステレオタイプ的に物事を判断する人にならないために。」(31歳/食品・飲料/技術職)

多くの価値観を学ぶためにも、読書は効果的です。知性あふれる中年男性はとっても魅力的です。

・「阿波踊り。」(28歳/医療・福祉/専門職)

習い事サイトで調べてみたら、ありました。阿波踊り教室! 足の運びや手の動き、舞台構成を考えるなど、充実したカリキュラムのようです。

・「筋トレもランニングも英語の勉強も、公言している」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

隠さずに、まわりに宣言してモチベーションを高める方もいらしゃいました。報告できる仲間がいると、続きやすいですね。

いかがでしたか? 実は、男性も自身のスタイル維持に意識が高く、努力している人が多いことがわかりました。そして、黙々と取り組む姿とナイショにしておきたいという繊細さに、グッとくる女性も多いのではないでしょうか。応援するもよし! そっと見守るのもよし! です。

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数114件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]