お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

断固反対! 男性が彼女にフリーランスに転身してほしくない4つの理由「給料も安定せず忙しい」

彼女がもし「フリーになりたい!」と言ってきたら……。正直、自分よりも自由な立場になって、自分に自信もつけて、上から目線で来られるんじゃないかとひやひやする男性も多いかも? そこで社会人男性は、彼女がフリーになったらどう思うかを聞いてみました。


Q.彼女が会社を辞めてフリーランスに転身したいと言って来たらどうしますか?

賛成する(理由によっては賛成する)……62.8%
反対する(理由によっては反対する)……32.4%
その他……4.9%

「反対する」と回答してくれた男性はおよそ3割。女性のフリー宣言を寛容に見守ってくれる人が多いようですが、やはり中には「反対!」な男性も……。そんな「反対!」な理由とは?

■「世の中をなめるな!」と思う

・「フリーではなく転職など、別の組織で働けないのかどうかを問いただしたい」(37歳/金融・証券/営業職)
・「具体的な計画、プランを聞いて、ちゃんと見通しが立っているか、ちゃんと見極める。そのうえで、どれだけ大変かわからせる」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

女性の安易なフリー宣言は、男性から「世の中をなめるな!」と反感を持たれてしまうことも。会社の中にいて感じる社会の大変さと、フリーな立場で感じる社会の大変さはまた別物。男性はここのところを、しっかり感じている人が多いのかも?

■逃げ道に「主婦」を用意しているなら、許せない

・「収入が下がるのであれば反対します。また、今後主婦などを考えているのであれば、もっと反対します」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「内容にもよるが、パートナーであれば堅実な道を歩んでほしい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

彼女のことをパートナーとして、対等な立場で見ているからこそ、女性ならではの逃げ道を確保しながらのフリー宣言は「彼氏として許せない」のだとか。厳しい意見ですが、そのくらい女性にはパートナーとして「しっかりした考えを持っていてほしい!」のが男性なのかもしれませんね。

■本当にできるのか疑問だから、反対!

・「続かないと思うから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「給料も安定せず忙しいと思うから」(31歳/自動車関連/技術職)

また、彼女の性格や仕事への姿勢などを見て「続かないだろう」と判断し、反対するという意見も。どんな仕事にも相性があるもの。客観的に見ている彼氏だから、わかることもあるのですね。

■責任の重さに、彼女が耐えられなさそう

・「個人の責任が大きいから」(33歳/生保・損保/専門職)
・「ヒステリーになりそうな気がするので」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

フリーランスになると今までは組織で分散していた責任が、一気に自分ひとりの肩にのしかかってきます。それを考えると彼氏としては、つい反対したくなってしまうよう。逆にそんなプレッシャーに押し負けない強い彼女なら、彼氏も反対する理由はないですよね。

フリーで働く女性を好意的に見守る男性が多い反面、中にはこんな理由で反対を貫く男性も。どんな人生を生きるのかは自分の自由とはいえ、ときには彼氏のこんな客観的なアドバイスにも耳を傾けつつ、働き方を模索する必要があるのかもしれませんね。ただ選ぶのは結局自分、ですけれど。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]