お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

むっ、やられた……。ついうらやましくなる友だち彼氏のステータスランキング! 1位はやっぱり○○○!

友だちの彼氏を紹介してもらったとき、口では「素敵だね!」と褒めながら、内心うらやましさを感じてしまう……。こんな経験がある女子は、意外と多いはずです。では、女子たちが「うらやましすぎる!」と思う友だちの彼氏のポイントとは、一体どこにあるのでしょうか? アンケートで聞いちゃいました!

Q.紹介された友だちの彼氏が、想像以上にいいなと思うのは、どんなところがよいときですか?

第1位「ルックス・スタイル」……36.6%
第2位「性格・趣味」……26.8%
第3位「職業・年収」……25.9%
第4位「学歴・生い立ち」……4.9%
第5位「車・住んでいる場所や部屋」……3.3%
※その他は除く

女子たちがついうらやましくなってしまうポイント第1位は、「友だちの彼氏の外見」でした! 一目で判断できる分、印象にも残りやすいのかもしれませんね。それぞれを選んだ理由も、チェックしてみましょう。

■第1位「ルックス・スタイル」

・「友人のレベルから勝手に彼氏の顔も想像しているから」(32歳/金融・証券/営業職)
・「第一印象は大きい」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

36.6%の女子が選んだのが、ズバリ外見です。外見がいいと、それだけでほかの印象もよくなってしまうから不思議です! 「友だちのカッコイイ彼氏」=「パーフェクト彼氏」と感じてしまいますよね。

■第2位「性格・趣味」

・「彼氏との笑い話や彼氏がかわいいサプライズをしてくれた話などを聞くとうらやましいから」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「趣味が私と合いそうだと本当にいいなと思う」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

先々を見越して!? 性格・趣味を選んだ方が第2位です。友だちよりも自分と相性がよさそうだからと言っても「略奪」はいけませんよ!

■第3位「職業・年収」

・「外見はよくなくても、職業や年収がいいとちょっと気になってしまう。もしかしてステータス自慢が目当てなのでは? と思ってしまったり……」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「年収がいいので、将来は専業主婦になれるのかとうらやましくなるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

アラサー女子たちの赤裸々な意見もありました。中には「30代になり、見た目よりも職業が判断する基準になっているなぁと思う」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)という方も。こっそりと「彼氏の友だちを紹介して」とお願いしてみましょうか。

■第4位「学歴・生い立ち」

・「育ちがいい人ってやっぱりこの年になってあこがれる。話していてもおもしろいし、マナーがしっかりしている人が多い」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

簡単には手に入らないからこそ、あこがれを持つ女子もいるようです。内面からにじみ出る魅力は、かけがえのないもの。簡単に見つけられない分、うらやましさもアップしそうですね。

■第5位「車・住んでいる場所や部屋」

・「住んでいる場所や部屋にお金をかけたり、センスがいい人は、経済的にも心も豊かだと思うから」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

持ち物や環境から、その人自身を推察! そのセンスがぴったりと自分にあっていたら……悔しくなってしまう気持ちもわかる気がします。

うらやましい気持ちはわかりますが、その勢いで「略奪」を狙うのだけはオススメできません。女友だちのやり手度に刺激を受けたなら、それ以上の男性を見つけるために行動してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12にWebアンケート。有効回答数243件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月31日に公開されたものです

SHARE